ホーム > 活動blog > 2022年10月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.748

【zoomにほんごカフェ】vol.748


土曜クラス 15:00〜16:00
参加者 4名
ボランティア 2名
まず、おしゃべりタイム
•最近寒い🍃
•寝る時に冬用布団と毛布を使った🛌
•久しぶりにベトナムに帰ってゆっくりした🇻🇳
次に、テキストでテーマ学習
テーマ【図書館やコンピュータ室での会話】
1,会話例
•本の場所を尋ねる。
•ビデオカメラの貸出の有無を尋ねる。
•雑誌をコピーをしてもいいか尋ねる。
•席が空いているかどうか尋ねる。
2,会話例を使って別な表現を紹介
3,例文のような文を作る。
(例)「来週発表があります」→たしか来週発表あると思うんですけど…。
最後に、使ったことがある施設についてエピソードを1人ずつ話す。
•旅行で温泉に行った。初めての温泉で入ることがなかなか出来なかったけれど最後の日に入ることが出来た。気持ちよかった♨️
•保育園帰りに子どもが公園に行く。平日も土日も毎日のように行く🛝
ベトナムに温泉はないと聞きました♨️初体験はハードル高そうですね😲
エピソードを話してくださったみなさん、ありがとうございました❗️
報告者:内