ホーム > 活動blog > 2022年10月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.762

【zoomにほんごカフェ】vol.762

【zoomにほんごカフェ】vol.762

土曜クラス 21:00〜22:00
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)2名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
今日のトピックは「○○の秋」!
秋(あき)になったので、
秋はどんな季節(きせつ)か?をトピックにはなしました。
みなさんから出てきた「○○の秋」はこちら。
・秋は気温が涼しい季節だ。 あき は きおん が すずしい きせつ だ。
・秋は桜の木が紅葉する季節だ。 あき は さくらのき が こうよう する きせつ だ。
・食欲(しょくよく)の秋
→秋はおいしい食べ物が多いから。くだもの。柿(かき)。みかん。きのこ。サンマ(秋刀魚)、栗(くり)
・お花の秋
→花がたくさん咲(さ)くから。秋桜(コスモス)、菊(きく)、鶏頭(けいとう)、ダリア、サルビア
・お祭(まつ)りの秋
→お祭りがたくさんだから、運動会があるから
秋は、いい季節ですよね〜
僕も秋が一番好きな季節です。
また来週〜〜👋
報告者:あべけんた