ホーム > 活動blog > 2022年10月 > 【zoomにほんごカフェ】 vol.771

【zoomにほんごカフェ】 vol.771

【zoomにほんごカフェ】 vol.771
 水曜クラス
10月19日(水)20:30-21:30
ㅤㅤ
ベトナム人参加者 5名

ベトナム人欠席者 2名

ベトナム人通訳 1名

ベトナム人日本人講師 1名
ㅤㅤ
1週間(いっしゅうかん)の出来事(できごと)を発表(はっぴょう)してもらいました。
ㅤㅤ
・兄弟(きょうだい)と会えて(あえて)嬉しかった(うれしかった)!
・親戚(しんせき)と会えて(あえて)嬉しかった(うれしかった)!
・子ども(こども)の風邪(かぜ)が治った(なおった)!
・保育園(ほいくえん)に入れなくて困って(こまって)いる。みんなで考え(かんがえ)ました。
ㅤㅤ
こないだ → 過去(かこ)のこと
今頃(いまころ) →現在(げんざい)のこと
____________
ㅤㅤ
日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)のホームページにある、問題例(もんだいれい)を画面共有(がめんきょうゆう)して、みんなで考え(かんがえ)ました。
ㅤㅤ
N3の問題(もんだい)にチャレンジして頂きました。ㅤㅤ
N5の問題(もんだい)を復習(ふくしゅう)しました。
_____________
ㅤㅤ
得意(とくい)な料理(りょうり)を紹介(しょうかい)してもらいました。
ㅤㅤ
ラーメン、ゆでたまご、野菜(やさい)茹で(ゆで)、鶏肉(とりにく)料理(りょうり)、焼く(やく)、炒める(いためる)
ㅤㅤ
揚げ(あげ)春巻き(はるまき)、自家製(じかせい)ハム
ㅤㅤ
____________

日本の食べ物で好きなものはなんですか?
・寿司(すし)、ラーメン、焼肉(やきにく)、たい焼き(やき)
____________
たくさん発言(はつげん)してもらい、会話(かいわ)を楽しんで(たのしんで)もらえるように進め(すすめ)ました。本日(ほんじつ)もありがとうございました。また来週(らいしゅう)会い(あい)ましょう。
報告者(ほうこくしゃ):佐藤梨絵(さとう りえ)
ㅤㅤ