ホーム > 活動blog > 2022年10月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.774

【zoomにほんごカフェ】vol.774

【zoomにほんごカフェ】vol.774

10月23日(日)21:30〜22:30
参加者 3名
通訳 1名
講師 1名
みなさん、チャオ!
今日は、参加者(さんかしゃ)の方(かた)が質問(しつもん)してくれた日本語の問題(もんだい)をみんなで解(と)きました。
その問題がこちら
社員「明日のパーティー、課長にも来ていただきたいんですが、ご都合はいかがですか。」
課長「ええ、いいですよ。(  )」
(1) 行かせます
(2) 行かせてもらいます
(3) 行ってもらいます
(4) 行っていただきます
〜させる、〜してもらうという日本語ですね!
日本語(にほんご)話者(わしゃ)ならば、毎日つかう日本語です。
しかし、説明(せつめい)をするとなかなかむずかしい・・・
イラストをつかいながら、なんとか説明をすることができました!
みなさん、どんどん質問してくださいね〜
報告者:あべけんた
====================
【zoomにほんごカフェ】
講師募集のお知らせ
zoomにほんごカフェでは
ベトナム人向けに、日本人講師と会話を通じて日本語を学ぶ活動をしています。
新規にボランティアで講師をしていただける方を募集します。
ベトナム人向け(週1回)
毎週木曜日20:30-21:30 日時固定
毎週、講師を実施できる方
1名募集
講師1名、ベトナム人8名(通訳1名)で、1時間会話していただきます。
日本語教師の資格不要
母国語が日本語の方ならどなたでも講師になれます
主に日本在住のベトナム人が参加します
zoomにてオンライン開催
講師は完全無償のボランティアです
興味のある方はコメントしていただくか、メッセージください。
質問も大歓迎です。