ホーム > 活動blog > 【zoomにほんごカフェ】 vol.780

【zoomにほんごカフェ】 vol.780

【zoomにほんごカフェ】 vol.780
 水曜クラス
10月26日(水)20:30-21:30
ㅤㅤ
ベトナム人参加者 3名
ベトナム人欠席者 4名
ベトナム人通訳 1名
ベトナム人日本人講師 1名
ㅤㅤ
みなさんから、1週間(いっしゅうかん)の出来事(できごと)を発表(はっぴょう)してもらいました。
ㅤㅤ
・赤ちゃんのご飯(ごはん)を作った(つくった)り、旦那(だんな)さんと買い物(かいもの)に行ったりしました!
ㅤㅤ
・仕事(しごと)の同僚(どうりょう)と会い(あい)ました!役所(やくしょ)で親子(おやこ)に間違われて(まちがわれて)面白かった(おもしろかった)です!
ㅤㅤ
・ベトナムのハイフォンという場所(ばしょ)に行ってきました!楽しかったです✨
ㅤㅤ
Googleマップでハイフォンの場所(ばしょ)を確認(かくにん)しました。どんな場所(ばしょ)か教えて(おしえて)もらいました💖
_______________
ㅤㅤ
「これ」「それ」「あれ」
使い(つかい)方(かた)を紹介(しょうかい)しました。
ㅤㅤ
1人ずつ、文書(ぶんしょう)を作って(つくって)頂き(いただき)使い方(つかいかた)の練習(れんしゅう)、確認(かくにん)をしました。ㅤㅤ
______________
ㅤㅤ
日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)のホームページにある、問題例(もんだいれい)を画面共有(がめんきょうゆう)して、みんなで考え(かんがえ)ました。
ㅤㅤㅤㅤ
N2の問題(もんだい)にチャレンジして頂きました。
ㅤㅤ
答え(こたえ)の漢字(かんじ)について
読み方(よみかた)と
使い方(つかいかた)を紹介(しょうかい)しました。
______________
田中(たなか)さんは 単(たん)なる 友人(ゆうじん)です。
「単(たん)なる」と同じ(おなじ)言葉(ことば)は「ただの」
→どんなときに使う(つかう)言葉(ことば)なのか伝え(つたえ)ました。
ㅤㅤ
他(ほか)にどのような言葉(ことば)が入る(はいる)のか紹介(しょうかい)しました。
______________
ㅤㅤ
報告者(ほうこくしゃ):佐藤梨絵(さとう りえ)