ホーム > 活動blog > 【zoom にほんごカフェ】vol.793

【zoom にほんごカフェ】vol.793

【zoom にほんごカフェ】vol.793

11月2日(水)20:30-21:30 第55回目
参加者 3名
欠席者 3名
通訳  1名
講師  1名
本日(ほんじつ)は‥‥
2週間(しゅうかん)ぶりのクラスだったので、この2週間の出来事(できごと)について、それぞれ話(はな)してもらいました。
とはいっても、特別(とくべつ)な出来事があった人はおらず、それぞれ、忙(いそ)しい日常(にちじょう)を過(す)ごしたようでした。
なので、先週(せんしゅう)、旅行(りょこう)した私(わたし)が、写真(しゃしん)を見せながら、旅(たび)の説明(せうめい)をしました。
そして、何か質問(しつもん)がある人は、その場(ば)で質問をしてもらうという形式(けいしき)。
私の訪問先(ほうもんさき)に神社(じんじゃ)があったことから、「お寺(てら)と神社(じんじゃ)の違(ちが)いは何ですか?」という質問が出たので、それに答え、また御朱印(ごしゅいん)の話へと広(ひろ)げていきました。
今日は、旅行の話から、いつか私がベトナムへ旅行に行った時の為に、挨拶(挨拶)の言葉(ことば)、xin chàoを教えて貰って授業(じゅぎょう)を終(お)えました。
報告者 いのうえ としえ