ホーム > 活動blog > 2019年12月 > Japanese lesson for FREE vol. 98

Japanese lesson for FREE vol. 98

【Japanese lesson for FREE vol. 98】
~By HIBIKI and supported by KUFSA~
こんばんは!
今回の日本語教室は1ヶ国(イギリス)の1名の方が参加して下さり、日本人のサポーターは2名参加しました。

行った内容は
・日本語でのフリートーク
です。

 今回は、将来に向けてのプランや、これまでの人生で後悔した選択、などについて話しました。
将来のプランについては、仕事の事だけではなく、留学など、卒業前にやりたいことについても、自分の計画をシェアし合いました。話をしていて、やはり、もっと視野を広くして、今考えているよりも、もっといろんな選択があるんだ、ということに気付く必要があるんだ、と感じました。留学1つを取ってみても、繋がりがある大学、国などから、行き先を選ぶのもいいことだと思います。でも、そのような目先のことばかりに囚われず、自分が本当にやりたいことができる、そんな行き先を、自分で選べたら最高ですよね。
また、やはりすべての人が、人生のなかで、後悔した選択や、経験を必ず1つは持っていると思います。今回は、そんな経験も、みんなでシェアし合いました。他の人の、後悔した話を聞いていると、え?そうだったのか...と、初めて知るその人の一面も、いくつか見られた気がしました。人は、後悔を重ねながら生きて行くのかもしれませんが、しかし、新しい、今までとは違う選択を見付ける、というのも、案外いつでも遅いということはないのかもな、と感じた今回のレッスンでした。

日本語支援では、日本語のテキストを用いた勉強を行ったり、様々な話題を話すフリートークを行ったりしています。日本語のテキストを用いた勉強では、個人のレベルにあった問題集で日本人サポーターと一緒に勉強します。フリートークでは、専門的な内容から観光地の話など幅広い話題で楽しく行います!⭐️

私たち"響"では日本語を学びたい学習者に合わせたサポートを行っています。様々なスタイルで日本語をもっと学習したい留学生の方々も、ぜひお気軽に参加してください。
また、私たちと一緒に学習支援を行ってくださる大学生〜U30の仲間も募集しております!ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

次回は12月10日(火)19:00から留学生会館1号館、多目的ホームで行います。

https://facebook.com/events/2663320557064211/?ti=icl

多数の参加、心からお待ちしています!
投稿者 森 康平