ホーム > 活動blog > 【ZOOMにほんご教室】Vol.46

【ZOOMにほんご教室】Vol.46

【ZOOMにほんご教室】Vol.46
2021/07/24 21:30~22:30 N4-5クラス 第5回目
│ベトナム人参加者5名(2名欠席)
│ベトナム人通訳者1名
│日本人ボランティア講師1名
みなさん、チャムトーイ!
今回のトピックは、【好きな歌を紹介】!
はじめに、二週間(にしゅうかん)ぶりの、にほんご教室だったので、「先週の土曜日は何をしていましたか?」と質問🙋
・子どもと遊んでいました。
・中国の映画(えいが)を見ていました。
・旦那(だんな)と料理を作って、映画を見ながら食べました。
などなど・・・
充実(じゅうじつ)した土曜日でしたね😎
次(つぎ)に、今回のトピックの【好きな歌】について紹介してもらいました。
好きな歌は・・・
・ねずみは米が好き
・世界に一つだけの花
・パンダウサギコアラ
・虹(にじ)
・さよなら大好きな人
でした。
その歌を選(えら)んだ理由(りゆう)は、
・歌いやすい
・歌詞の意味(いみ)がいい
・元気(げんき)がでる
発表(はっぴょう)中(ちゅう)は、好きな歌を聞いたり、歌ったりして盛り上がりましたね✨
そして!私の大好きな!感動(かんどう)して泣いた歌!
「たしかなこと」by小田和正
を紹介したのですが・・・・
みなさん、「知らない・・・」とお返事(へんじ)が・・・😲
「TVのコマーシャルで流(なが)れていますよ」
と言ったところ、みなさん、TVを見ていないそうです。
そうですよね。にほんごのテレビは見れませんよね・・・
新しい気づきでした。
じゃあ、どうやって日本の歌をみつけているのか?質問(しつもん)してみると
・ベトナムで見ていた日本のアニメ
・日本語学校で教えてもらった
・TikTokで聞く
・保育園(ほいくえん)の先生から聞く
・働いているレストランで聞く
ということでした😀
最後(さいご)に、オノマトペを少し紹介!
オノマトペ難しいですよね!と聞くと、
みなさん、「うんうん」とお返事(へんじ)!
オノマトペを日本語で説明することはすごく難しいです。
ですが、思(おも)い切(き)って身振(みぶ)り手振(てぶ)りのボディランゲージで説明すると、しっかり伝わりました!
少し笑われちゃいましたが、
la-la-la-lala-la-
こと〜ばに〜 できな〜い〜🎵by小田和正
ので仕方ないですよね🤣
来週のトピックは、要望(ようぼう)のあった【病院】です!
来週は、2021/07/31です!
また来週〜〜〜👍
報告者:安部
_________________
日本人のみなさまにお願いです。
響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。
連絡お待ちしています。