ホーム > 活動blog > 【ZOOMにほんご教室】Vol.55

【ZOOMにほんご教室】Vol.55

【ZOOMにほんご教室】Vol.55
2021/07/24 21:30~22:30 N4-5クラス 第5回目
│ベトナム人参加者4名(3名欠席)
│ベトナム人通訳者1名
│日本人ボランティア講師1名
みなさん、チャムトーイ!
今回のトピックは、【病院(びょういん)】!
はじめに、僕(ぼく)が夏休みに入ったので、みなさんに「夏休みがあれば何をしたいですか?」と聞きました。
すると、
・アルバイトをしてお金が欲しい
・海に行ったことないので、海に行きたい
・旅行(りょこう)をしたい
などなど・・・でした。
日本は島国(しまぐに)なので、海はたくさんありますね🌊
さて、次(つぎ)は、トピックの【病院】!
今回は、覚(おぼ)えることがちょっと多(おお)かったですね。
ここでクラスで出た質問の、Q&Aです🤔
Q.内科(ないか)と外科(げか)の違(ちが)いはなにですか?
A.内科は、お薬(くすり)で、病気(びょうき)を治(なお)そうとします。外科は、手術(しゅじゅつ)で病気(びょうき)を治(なお)そうとします。
Q.のどの病気はどこにいけばいいですか?
A.耳鼻咽頭科(じびいんとうか)です。ここは、「耳(みみ)・鼻(はな)・咽喉(のど)」のお医者さんがいます。
Q.「行(おこな)う」はなにですか?「行(い)く」ではない?
A.「行(おこな)う」は「する」のていねいな言葉です。運動会(うんどうかい)の開会式(かいかいしき)をよく聞いてみてください。子どもの放送係(ほうそうかかり)の人が「運動会を行(おこな)います」といっているはずです。
Q.「キリキリ」と「ギリギリ」の違いはなにですか?
A.「キリキリ」は痛みをあらわす言葉です。「ギリギリ」は、「あとちょっとだけ!」という意味(いみ)です。
例)ギリギリで車にぶつかるところだった。(=あとちょっとで車にぶつかるところだった)
などなどでした!
参加者(さんかしゃ)の皆(みな)さんから、
来週は【お買い物】について、知りたい!ということだったので、来週のトピックは【買い物】です!
消費税(しょうひぜい)や割引(わりびき)・クーポン、返品(へんぴん)、ネットショッピングなどなど・・・
たくさん要望(ようぼう)がでました🤣
そして、参加者(さんかしゃ)のみなさんから、
「先生(せんせい)、宿題はないの?」
という言葉が!!!
と、いうことで、来週はテストをします!
今回つかったテキストの穴埋(あなう)め問題(もんだい)をしましょう🖋
覚(おぼ)えることが多いですよ〜〜〜😎
来週は、2021/08/07です!
また来週〜〜〜👍
報告者:安部
_________________
日本人のみなさまにお願いです。
響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。
連絡お待ちしています。