ホーム > 活動blog > 【ZOOM】ドイツ語de コミュニケーション > 【ドイツ語deコミュニケーション】[2021/08/08(土)]

【ドイツ語deコミュニケーション】[2021/08/08(土)]

みなさん、グータンターク!
(1週間遅れですみません💦)
今回のトピックは【ドイツの大学生活】!
今回はヤン先生と僕のマンツーマンクラスだったので、気になっていた大学生活について聞いてみました😆
やはり、日本の大学生もドイツの大学生も変わらない(?)のか、期末試験だけ勉強をとても頑張るそうです✍🏽️📚
大学を卒業できませんからね!
そして、期末試験を終えたドイツの大学生は、長期休みの宿題があるそう😱
日本はあまりないですよね!
個人的に僕が驚いたのは、2点。
1点目!
ドイツの大学にはキャンパスがない!!!!
街の中に、大学の施設が点在しているそうです🏠
つまり、街と大学が一体になっているんですね〜
2点目!
ドイツの受験生の大学選びは、近くの大学に進学する👣
ドイツには、日本のように大学の序列がなく、どの大学を卒業したとしても、学位は同等のよう。
なので、進学するならば、近くの大学になるんですね🧐
とっても興味深い、、、、!
(写真は僕のインターネット環境のため、添付なしです。すみません!)
さて、次回のドイツ語deコミュニケーションは
来週【2021/08/22(日)19:00】からです!
トピックは、【スポーツ】!オリンピックがありましたからね!
お申し込みは以下から
https://www.kokuchpro.com/event/bceba8fbe8f1371a06d4fafe1b4e1e90/