ホーム > 活動blog > 2021年8月 > 【ZOOMにほんご教室】Vol.68

【ZOOMにほんご教室】Vol.68

【ZOOMにほんご教室】Vol.68

2021/08/07 21:30~22:30 N4-5クラス 第6回目
│ベトナム人参加者7名
│ベトナム人通訳者1名
│日本人ボランティア講師1名
みなさん、チャムトーイ!
今回のトピックは、【買い物】!
まずはじめに、新(あたら)しく2名(めい)のベトナム人の方(かた)が参加(さんか)されたので自己紹介としりとりをしました😀
これまでいた参加者(さんかしゃ)の方に、しりとりのルールを、新(あたら)しい参加者(さんかしゃ)に向(む)けて、説明(せつめい)してもらいました!
そして、今回(こんかい)のしりとりは、少(すこ)し難(むずか)しく名詞(めいし)だけ!というルールです🤔
たくさん考(かんが)えて、50個の名詞がでてきました!
しかも、最後(さいご)の50個目(こ め)は、「ん」で終(お)わる言葉(ことば)できれいに終わりましたね😊
そして、前回(ぜんかい)学(まな)んだ「病院」のテキストの()かっこ埋(う)めテストをしました📜
診療科(しんりょうか)やオノマトペを思(おも)い出(だ)すことができました〜
途中(とちゅう)、ZOOMのトラブルが!
・・・みんながZOOMに入室(にゅうしつ)できなくなりました😢
こういうことを「みんながバラバラになるといいます」と、オノマトペを紹介(しょうかい)すると、みなさん笑(わら)っていました🤣
そして、ようやく、トピック【買い物】に!!!
たくさん作(つく)ったテキストですが、時間(じかん)が少(すく)ないので、「消費税(しょうひぜい)」「試着(しちゃく」のスライドのみ紹介(しょうかい)
日本語で「しょうひぜい」「しちゃく」と聞くと?となりますが、意味(いみ)を知(し)ると、みなさん、あ〜それね!という反応になりますね。
消費税はベトナムも10%だそうです。しかし、車は100〜200%も消費税があるらしい😱たか〜〜〜い!
また、「○○を試着したいです」と会話(かいわ)をする練習(れんしゅう)もしてみました!
なかには、冗談(じょうだん)をいってみる、参加者(さんかしゃ)さんもいて、おもしろかったですね🤣
来週のトピックは【買い物Part2】
来週は、2021/08/14です!
また来週〜〜〜👍
報告者:安部
_________________
日本人のみなさまにお願いです。
響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。
連絡お待ちしています。