ホーム > 活動blog > 【zoom】マレーシア国民大学との交流会 > マレーシア国民大学との交流会 vol.8

マレーシア国民大学との交流会 vol.8

マレーシア国民大学との交流会 vol.8

皆さん、こんばんは!Selamat malam semua!
8月27日(金)に、マレーシアの皆さん🇲🇾とのzoom交流会がありました!
マレーシアからは10名、日本からは留学生を含む4名の方が参加してくださいました!
ご参加くださりありがとうございました😊
今回のZoomでは、
(1)なぞなぞ
(2)お盆&独立記念日
(3)年越し
の話をしました!
○内容
(1)なぞなぞ
 参加者のSさんが、日本🇯🇵のなぞなぞを紹介してくださいました。
 マレーシア🇲🇾にも日本と同じようななぞなぞがあるそうで、実際に参加者のKさんもなぞなぞを出してくれました!みんな答えられましたね〜😊😊👍
(2)お盆&独立記念日
 日本では8月13日〜16日までお盆でした。
お盆はご先祖様が帰ってきて、家族と一緒に過ごします。
 マレーシアではラマダン(断食明け)が日本のお盆にあたるそうです。日本でもマレーシアでも、先祖を敬うことは大切とされているんですね。
また、マレーシアは8/31が独立記念日だそうです!この日は祝日で、みんな寝たり(笑)マレーシアの旗を掲げたりしてお祝いするそうですよ〜!
(3)年越し
 日本とマレーシアの年越しについて話しました。
 日本は家族と一緒に除夜の鐘を聴きながらゆっくり過ごしますね。
 マレーシアでは、カウントダウンをしながら賑やかに過ごすそうです!
 花火もあるそうです!が、結婚式やチャイニーズニューイヤーなど、お祝いの度に花火をするそうで、毎日どこかで花火が鳴ってるそうですよ🤣
次回の日程は決まり次第お知らせします!
日本🇯🇵からの参加者もたくさん募集しています!
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください(^^)
I’ll inform the next class soon!
Please feel free to ask me if you have any questions!
We’re waiting for your participation!
Jumpa lagi!!
Posted by
Mami Yamauchi