ホーム > 活動blog > 2021年8月 > 【zoom にほんご教室】 vol.104

【zoom にほんご教室】 vol.104

【zoom にほんご教室】 vol.104

8月30日(月)10:00-11:00 
N4-5クラス
今回の日本語教室参加者は、
参加者 4名(2人お休み)
通訳者 1名
講師  1名でした。�
みなさんこんにちは!
本日は9回目(かいめ)のクラスがありました。
みんなバラバラの場所(ばしょ)にいますが、みんなで「今日(きょう)も暑(あつ)いですね〜」と言いながらあいさつしました😁
初めに、ワクチん接種(せっしゅ)の方法(ほうほう)について書(か)いてある紙(かみ)を一緒(いっしょ)に読(よ)みました。
みんな接種券(せっしゅけん)が届(とど)いていました。
予約(よやく)が必要(ひつよう)なことなど確認(かくにん)しました。
そして、可能性(かのうせい)のある副反応(ふくはんのう)の言(い)い方(かた)について学(まな)びました。
今日(きょう)のクラスでも受(う)けた方(かた)が数人(すうにん)いて、発熱(はつねつ)や頭痛(ずつう)があったと教(おし)えてくれました。
みなさん、なるべく重(おも)い副作用(ふくさよう)なく、接種(せっしゅ)できますように。
クラスの後半(こうはん)では、みなさんの感(かん)じるベトナムと日本(にほん)のちがいについて聞(き)くことができて、とても面白かったです。
・ベトナムは車が右側(みぎがわ)通行(つうこう)、日本は左側(ひだりがわ)
・ベトナムは果物が多(おお)い。日本(にほん)ではあまり見ないけど、ドリアンも臭(くさ)いけどおいしい
・日本は夏が短い
・気候(きこう)がちがう。ホーチミンは雨季(うき)と乾季(かんき)だけしかない
・ベトナムは屋台(やたい)がいっぱいある
・ベトナムは治安(ちあん)があまりよくない
・学校(がっこう)の休(やす)みが違う。日本は1年に3回(かい)あるけど、ベトナムは6月(がつ)〜8月(がつ)まで3ヶ月間(かん)の長(なが)い休(やす)みが1回(かい)あるだけ
などなど・・・違(ちが)いを知(し)ると面白(おもしろ)いですね!
来週(らいしゅう)は保育園(ほいくえん)に関(かん)することを一緒(いっしょ)に学(まな)びましょうね😊
報告者 せとぐち あやか
日本人のみなさまにお願いです。 響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。 連絡お待ちしています。