ホーム > 活動blog > 2021年9月 > 【zoomにほんご教室】vol.133

【zoomにほんご教室】vol.133

9月14日(火)21:30-22:30
参加者 4名
欠席者 3名
通訳  1名
講師  1名
今日は1か月ぶりにクラスに復帰(ふっき)しましたので、今年(ことし)の夏(なつ)にみなさんがしたことを尋(たず)ねました。
みなさん、とてもお仕事(しごと)を頑張(がんば)っていて、とても忙(いそが)しかったそうです。
参加者(さんかしゃ)の皆(みな)さんのワクチン接種(せっしゅ)も進(すす)んでいて副反応(ふくはんのう)の話(はなし)も出(で)ました。 
そして今日は雨が降っていたので 
【雨】についていろいろ話をしました。
大雨(おおあめ)
小雨(こさめ)
少雨(しょうう)
暴風雨(ぼうふうう)
雷雨(らいう)
豪雨(ごうう)
氷雨(ひさめ)
通り雨(とおりあめ)
俄雨(にわかあめ)
夕立(ゆうだち)
などの話をしました。 
ちなみに「狐の嫁入り」(きつねのよめいり)のことも話したのですが、若い世代(せだい)もこの言葉(ことば)は使(つか)うのでしょうか?と質問(しつもん)されたのですが、よかったらだれか若(わか)い方(かた)教(おし)えてくださいwww 
ざーざー、しとしと
ぽつぽつ、ぽつりぽつり
など擬音語(ぎおんご)で雨(あめ)の状態(じょうたい)が伝えられることも勉強(べんきょう)しました。
ベトナム語にも擬音語(ぎおんご)があるそうです。
次回のテーマは
【秋の食べ物】(あきのたべもの) 
参加者の方にも1つ秋の食べ物をさがしてきてもらうことになりました!
何(なに)が出(で)てくるか楽(たの)しみです。 
*今日(きょう)の写真(しゃしん)はおしゃべりしすぎて撮(と)り忘(わす)れましたが、
次回(じかい)も髪(かみ)をおろしてかわいくしてクラスに挑(いど)みたいと思い(おも)いますwww  
*みんながほめてくれました(笑) 
今日(きょう)みんなに教(おし)えてもらったベトナム語 
chúc ngủ ngonおやすみなさい! 
報告者:清水舞子(しみずまいこ)
日本人のみなさまにお願いです。 響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。 連絡お待ちしています。