【zoomにほんご教室】vol.143

【zoomにほんご教室】vol.143
9月21日(火)21:30-22:30
参加者6名(1名欠席)
日本人講師1名
通訳1名 
見学1名
今日きょうのテーマは
【秋の食べもの】あきのたべもの
みなさん、日本にほんの秋あきの旬しゅんを答こたえてくれました
柿かき 梨なし ぶどう りんご 秋刀魚さんま 栗くり 
などなど
渋柿しぶがき も旬!
ベトナムはそのまま食べるよ!(笑)と危あやうくだまされるところでした…あぶないあぶない(笑)
干し柿みたいにしてベトナムでも食べるそうですよ
また
おでん!🍢という声こえもあがり
それは「冬ふゆ!」と参加者さんかしゃさん同士どうしのツッコミも…(笑)
秋といえば
読書どくしょの秋
スポーツの秋
食欲しょくよくの秋
学校行事がっこうぎょうじの運動会うんどうかいでは
旬しゅんのものが入ったお弁当べんとうをお母さんがつくってくれる話をしました
が!
ベトナムの方はお弁当べんとうは作つくらないそうです
あとは今日きょうは 中秋ちゅうしゅうの名月めいげつ で
9月23日は秋分の日しゅうぶんの日でもあるので、日本の暦こよみやお彼岸ひがんの話はなしをしました
おはぎとぼたもちの話はなしもしましたが 
「おはぎしらない」って方かたが多おおかったです
ぜひ食べてみて感想かんそうください!
次回のテーマは…
私わたしが決きめてよいそうです… 何にしようかな〜
みなさん覚悟かくごしてね(笑)
報告者 清水舞子しみずまいこ
日本人のみなさまにお願いです。 響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。 連絡お待ちしています。