【zoomにほんご教室】vol.145

【zoomにほんご教室】vol.145
9月23日(木)20:30-21:30
参加者4名(3名欠席)
日本人講師1名
通訳1名 
本日(ほんじつ)の宿題(しゅくだい)は
1.目(め)がない
2.嗜(たしな)む
3.ふらふら
4.ぱっと
5.ドキドキ
6.がんがん
7.すっかり
8.ぐっすり
9.わくわく
10.ざっと
この言葉(ことば)を使(つか)って文章(ぶんしょう)を作(つく)ってきてもらいました
学習者(がくしゅうしゃ)が作った答(こた)えの一部(いちぶ)です
2.私は、お酒を嗜みません。
 わたしは、おさけをたしなみません
3.コロナの予防注射のせいでフラフラします。
 コロナのよぼうちゅうしゃのせいでフラフラします
8.子供が遊び疲れてぐっすり寝ています。
 こどもがあそびつかれてぐっすりねています
早口言葉の練習 はやくちことばのれんしゅう
1.かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ
2.この杭の釘は引き抜きにくい
 このくいのくぎはひきぬきにくい
3.スモモも桃も桃のうち
 スモモもももももものうち
4.新春シャンソンショー
 しんしゅんシャンソンショー
5.キャリーぱみゅぱみゅ
時間(じかん)があったので、なぞなぞをしました。
ダジャレのようななぞなぞだったので難(むずか)しかったようです。
1..おしりに「ん」を付(つ)けるとこっちに来(く)る鳥(とり)なーんだ
答え「かも」
かもーん
2.食(た)べるとお父(とう)さんのことが嫌(きら)いになっちゃう果物(くだもの)ってなーんだ
答え「パパイヤ」
パパ嫌(いや)
誰(だれ)も出来(でき)ませんでした。
来週(らいしゅう)は、簡単(かんたん)なのにしたいです。
報告者 やました かずえ
日本人のみなさまにお願いです。 響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。 連絡お待ちしています。