ホーム > 活動blog > 2021年10月 > 【zoomにほんご教室】vol.159

【zoomにほんご教室】vol.159

【zoomにほんご教室】vol.159
10月1日(金)21:30-22:30
参加者 6名
欠席者 2名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は、始(はじ)めに「みなさんのふるさとの好(す)きなところ」を聞(き)きしました。
・山(やま)や海(うみ)などの自然(しぜん)豊(ゆた)かなところ
・料理(りょうり)
・自然遺産(しぜんいさん)
・静(しず)かで涼(すず)しいところ�など、みなさん話(はなし)してくれました。
次(つぎ)に、日常(にちじょう)のサービスについて勉強(べんきょう)しました。
クリーニング、宅配(たくはい)、美容室(びようしつ)のサービスを勉強(べんきょう)しました。�・着払い(ちゃくばらい)/元払い(もとばらい)/カット/カラー/ショートヘア/ロングヘア/などの言葉(ことば)を確認(かくにん)しました。��最後(さいご)に、「他(ほか)に日常生活(にちじょうせいかつ)で困(こま)ったことはありますか?」と聞(き)くと、�「駅(えき)でチケットを間違(まちが)って購入(こうにゅう)して困(こま)りました。」と話(はなし)してくれました。�払い戻し(はらいもどし)という表現(ひょうげん)を確認(かくにん)しました。
報告者 とおりやま きみこ