ホーム > 活動blog > 2021年10月 > 【ZOOMにほんご教室】Vol.162

【ZOOMにほんご教室】Vol.162

【ZOOMにほんご教室】Vol.162
日曜 N3-4クラス 20:30〜21:30 [17回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)のにほんご教室(きょうしつ)は
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  9名
・ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ) 1名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 11人で、行(おこ)ないました。
今日は前回、リクエストのあった「あげる、もらう」といった授受表現について学習しました。
きょうは ぜんかい、りくえすとのあった「あげる、もらう」といった じゅじゅひょうげん について がくしゅうしました。
「やる・あげる・くれる・もらう」といった授受表現は「差し上げる・くださる・いただく」といった敬語が加わわったり、動詞にくっついて「〜てやる・〜てあげる・〜てくれる・〜てもらう」まで加えると難しいですね。
「やる・あげる・くれる・もらう」といった じゅじゅひょうげんは「さしあげる・くださる・いただく」といった けいごが くわわったり、どうしにくっついて「〜てやる・〜てあげる・〜てくれる・〜てもらう」まで くわわると むずかしいですね。
主語や相手によってどの動詞を使うのかなどについて説明した後、穴埋め問題で練習をしました。
しゅごや あいてに よって どのどうしを つかうのかなど について せつめいしたあと、あなうめもんだいで れんしゅうをしました。
今回は私自身教材を作るのに苦労しました。
こんかいは わたしじしん きょうざいを つくるのに くろうしました。
続いて漢字・語彙を問題を解きながら学習しました。
つづいて かんじ・ごいを もんだいを ときながら がくしゅうしました。
今回も授業中にリクエストがあり、来週は補助動詞をテーマに行いたいと思います。
こんかいも じゅぎょうちゅうに リクエストのがあり、らいしゅうは ほじょどうしを テーマに おこないたいと おもいます。
途中から私のパソコンがおかしくなり、進行がもたついたり、ご迷惑をおかけしました。写真もうまく撮れず、すでに2人退室していたり、いつも顔を隠している人がバッチリ写っていたり、他の皆さんも不意打ちの顔になってしまっているので、今回は掲載しないでおきます。
とちゅうから わたしの ぱそこんが おかしくなり、しんこうが もたついたり、ごめいわくを おかけしました。しゃしんも うまく とれず、すでに ふたり たいしつしていたり、いつも かおを かくしている ひとが バッチリ うつっていたり、ほかの みなさんも ふいうちの かおに なってしまって いるので、こんかいは けいさいしないで おきます。
また来週!
また らいしゅう!
報告者:能瀬(のせ)