ホーム > 活動blog > 2021年10月 > 【zoomにほんご教室】vol.182

【zoomにほんご教室】vol.182

【zoomにほんご教室】vol.182
10月12日火曜日
参加者4名(欠席2名)
講師1名
通訳1名
今日のスタートは早口言葉(はやくちことば)から
なまむぎ なまごめ なまたまご
となりのきゃくは よく かきくうきゃくだ
この2つをピックアップしてみんなで練習(れんしゅう)しました
早口(はやくち)はなかなかのスピードで言えるのですが
きゃく  くう  などの発音(はつおん)が難(むずか)しかったみたいです
次回じかいもまた練習(れんしゅう)しようと思います
そして宿題にしていた 同形異音語(どうけいいおんご) の発表(はっぴょう)
たくさんのことばがでました
今日 きょう こんにち
一期 いっき いちご
市場 いちば しじょう
紅葉 もみじ こうよう
など、まだまだたくさんでました
次回は 好きな本、ものの紹介をしてもらおうと思います
報告者:清水舞子しみずまいこ