ホーム > 活動blog > 2021年10月 > 【ZOOMにほんご教室】Vol.202

【ZOOMにほんご教室】Vol.202

【ZOOMにほんご教室】Vol.202
【ZOOMにほんご教室】Vol.202
日曜 N3-4クラス 20:30〜21:30 [20回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)のにほんご教室(きょうしつ)は
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  8名
・ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ) 1名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 10人で、行(おこ)ないました。
今日は補助動詞の3回目。
きょうは ほじょどうしの 3かいめ。
今回のテーマは「〜ておく」「〜てしまう」「〜てみせる」。
こんかいの テーマは「〜ておく」「〜てしまう」「〜てみせる」。
まずは用法毎に、用法の説明を行ない、例文の音読、越⇒日本語の翻訳を通して練習しました。
まずは ようほうごとに、ようほうの せつめいを おこない、れいぶんのおんどく、ベトナムごから にほんごへの ほんやくを とおして れんしゅうしました。
そして先々週から3週に渡って学習した補助動詞、8つの穴埋め問題にチャレンジしました。
そして せんせんしゅうから 3しゅうに わたって がくしゅうした ほじょどうし 8つの あなうめもんだいに チャレンジしました。
続いて、漢字・語彙を問題を解きながら学習しました。
つづいて かんじ・ごいを もんだいを ときながら がくしゅうしました。
珍しく時間が余ったので、最後にしりとりをしました。
めずらしく じかんが あまったので、 さいごに しりとりを しました。
「野菜」「果物」「動物」「都道府県」に限定して行なったところ、なかなか難しく「めんたいこはタラの卵巣だからOK」「神戸は都道府県ではないけどOK」と笑いながら2周して終わりました。
「やさい」「くだもの」「どうぶつ」「とどうふけん」にげんていして おこなったところ、なかなか むずかしく「めんたいこは タラの らんそうだから OK」「こうべは とどうふけんでは ないけど OK」とわらいながら 2しゅうしまいした。
来週は前回、受講者からリクエストのあった「〜しだいで」「次第に」「〜しているうちに」をテーマに学習したいと思います。
らいしゅうは ぜんかい、じゅこうしゃから リクエストの あった「〜しだいで」「しだいに」「〜しているうちに」を テーマに がくしゅうしたいと おもいます。
また来週!
また らいしゅう!
報告者:能瀬(のせ)