ホーム > 活動blog > 2021年10月 > 【zoomにほんご教室】vol.210

【zoomにほんご教室】vol.210

【zoomにほんご教室】vol.210
【zoomにほんご教室】vol.210
10月28日(木)
出席 4名
欠席 3名
講師 1名
今日(きょう)は、絵(え)を見(み)ながら文章(ぶんしょう)を5つづつ作って(つくって)もらいました。
「サソリがこわい」
「さばくがひろがる」
「さぼてんがはえている」
等(など)が出(で)てきました。
「サボテンがこわい」という文章もありました。
トゲがあるから怖い(こわい)そうです。
それから、桃太郎(ももたろう)のお話(はなし)を読(よ)んでもらいました。
「芝刈」(しばかり)
「鬼ヶ島」(おにがしま)
「鍵を開ける」(かぎをあける)
などの漢字(かんじ)がむずかしかったようです。
鬼の金棒(おにのかなぼう)もわからないというので、ネットから、画像(がぞう)を見(み)つけて紹介(しょうかい)しました。
桃太郎(ももたろう)の中(なか)に出(で)てくる「きびだんご」は、岡山県(おかやまけん)がキビの生産地(せいさんち)で、キビが沢山(たくさん)取れる(とれる)ので、岡山県(おかやまけん)では有名(ゆうめい)と言うお話もしました。
その後(あと)、女の人(おんなのひと)を怒(おこ)らせたら、鬼になっちゃうよ(笑)という話から、結婚(けっこん)の話で最後(さいご)は雑談(ざつだん)になりました。
ベトナムも今(いま)の日本(にほん)と同(おな)じで、離婚率(りこんりつ)は上(あ)がってるそうです。
結婚前(けっこんまえ)に妊娠(にんしん)するのも結構(けっこう)あるということでした。
楽しい(たのしい)時間(じかん)が過(す)ごせました。
報告者 やました かずえ