ホーム > 活動blog > 2021年10月 > 【zoomにほんご教室】vol.211

【zoomにほんご教室】vol.211

【zoomにほんご教室】vol.211
【zoomにほんご教室】vol.211
10月29日(金)20:30〜21:30
参加者 5名
通訳 1名
講師1名
ちちんぷいぷいのぷい🪄
まず、マジックを使って、カードの枚数(まいすう)の数え方(かぞえかた)、そして、動物(どうぶつ)の名前や数え方の練習をしました。
4歳(さい)のケン君がレッスンに参加(さんか)してくれ、彼(かれ)はどんどん動物の名前を言い当て、すばらしかったです❣️
🐈‍⬛や🐕や🦜や🐘それぞれの数え方の違い(ちがい)をまなび、そのほか📕や🥢や🍬などなどの数え方の練習もしました。
「あなたのお子さんは、何歳ですか?/いくつですか?」
のように、色々な言い方があることも、難しい(むずかしい)理由(りゆう)のひとつですね。
数詞(すうし)は色々ありすぎておぼえるのは大変ですよね💦
それから、絵を見て、短文(たんぶん)を作る練習や、最近(さいきん)の出来事(できごと)の発表(はっぴょう)もしました。
報告者 すずきゆうこ
今日のレッスンも、ちょっと詰め込み過ぎ(つめこみすぎ)てしまったかな…反省(はんせい)しま〜す🙄