ホーム > 活動blog > 2021年11月 > 【zoomにほんご教室】vol.225

【zoomにほんご教室】vol.225

【zoomにほんご教室】vol.225
【zoomにほんご教室】vol.225
11月4日(木)20:30-21:30
出席4名
欠席3名
通訳1名
講師1名
ここ、何回(なんかい)か、参加者(さんかしゃ)の入れ替わり(いれかわり)があったので、再度(さいど)自己紹介(じこしょうかい)をしてもらいました。
文(ぶん)を作(つく)ろうということで、1人2つづつ作ってもらいました。
その後(あと)、数(かず)の読み方(よみかた)で、うさぎはなんて数(かぞ)えるか分(わ)かりますか?ときいてみました。
皆(みな)さんから、「1匹」(いっぴき)と答え(こたえ)が返(かえ)ってきました。
実(じつ)は、「1羽、2羽(いちわ、にわ)」と、数えます、と伝(つた)えたら驚(おどろ)いていました。
「うさぎの長い耳(ながいみみ)が、鳥の羽(とりのはね)のように見えたから数え方が1羽2羽になった」と伝えました。
これは、諸説色々(しょせついろいろ)あります。
物語(ものがたり)は、「ハーメルンの笛吹き男(ふえふきおとこ)」を読みました。
ちょっと長く(ながく)漢字(かんじ)が多(おお)かったので、短い(みじかい)のにして欲(ほ)しいと要望(ようぼう)が来(き)ました。
次は、短いのにします(笑)
報告者 やました かずえ