ホーム > 活動blog > 2021年11月

2021年11月

rss

件数:52

【zoomにほんご教室】vol.269

11月25日(木)20:30-21:30
出席7名
通訳1名
講師1名
今日(きょう)、宿題(しゅくだい)を10問(もん)出(だ)していたので、発表(はっぴょう)してもらいました。
1.ぷるぷる 
2.ぼぅっと 
3.はっと 
4.すっきり 
5.ぼさぼさ 
6.さっさと 
7.ぎりぎり 
8.そっと 
9.ざあざあ 
10.さっぱり  
この言葉(ことば)を使って(つかって)、文章(ぶんしょう)を作って(つくって)もらいました。
1.寒くてぶるぶる震えました。 
 さむくて ぶるぶる ふるえました
2.徹夜で頭がぼうっとしている
 てつやで あたまが ぼうっとしている
5.寝起きで髪の毛がぼさぼさです。 
 ねおきで かみのけが ぼさぼさです
9.雨がざあざあ降っていたら災害になった。  
 あめが ざあざあ ふっていたら さいがいに なった
10.あの人の考えていることがさっぱりわからない。
 あのひとの かんがえていることが さっぱりわからない
等(など)の発表がありました。
最後(さいご)に今日(きょう)あった、うれしかったことを、皆さん(みなさん)に聞き(きき)ました。
「久しく会っていなかった友達とコーヒーを飲みながら楽しく話しました」 
「ひさしく あっていなかった ともだちと コーヒーを のみながら たのしく はなしました」
「仕事で忙しくて疲れてたけど、子供の顔を見たらうれしかった」
「しごとで いそがしくて つかれてたけど、 こどもの かおをみたら うれしかった」
などを、教えて(おしえて)くれました。
報告者 やました かずえ
【zoom にほんご教室】vol.268

11月24日(水)20:30-21:30 第17回目
参加者. 7名
通訳  1名
講師  1名
最初(さいしょ)は、宿題(しゅくだい)の答え合わせ(こたえあわせ)。
(1) 前回(ぜんかい)勉強(べんきょう)した自動詞(じどうし)と他動詞(たどうし)の練習問題(れんしゅうもんだい)→これは少(すこ)し難(むずか)しかったようで、いつか復習(ふくしゅう)しようと思(おも)います。
(2) 「みんなの伝言板(でんごんばん)」という練習問題(れんしゅうもんだい)。→みなさん正解(せいかい)でした!
そして、今日(きょう)の勉強(べんきょう)は、JLPT N3の即時応答分野(そくじおうとうぶんや)。
(1)遠慮(えんりょ)なく
(2)やっぱり
(3)お構(かま)いなく
(4)おかげさまで
(5)けっこうです
これらの言葉(ことば)を勉強(べんきょう)練習(れんしゅう)しました。
次回(じかい)は、リクエストのあった敬語(けいご)の勉強をしたいと思います。
報告者 いのうえ としえ

火曜20:30〜21:30 N4-N5クラス
ベトナム人参加者(さんかしゃ)6名
ベトナム人欠席者(けっせきしゃ)1名
ベトナム人通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし)1名
今日の教室(きょうのきょうしつ)
(1):宿題の発表
「1週間であった事を教えてください」
一人ずつ発表してもらいました
(しゅくだいのはっぴょう
いっしゅうかんであったことを
おしえてください。ひとりずつ
はっぴょうしてもらいました)
★ノートなどに書いて準備していました
(ノートにかいてじゅんびしていました)
すごいですね。
・朝から仕事をしている方がいて
忙しかったという話が多かったです。
(あさからしごとをしているかたがいて
いそがしかったというはなしが
おおかったです)
子育てをしながらの両立は大変ですね。
(こそだてをしながらのりょうりつは
たいへんですね)
(2)教室などで使う言葉を復習しました。
(きょうしつでつかうことばを
ふくしゅうしました)
(3)その他(そのた)
いろいろな意見が出ました。
(いろいろないけんがでました)
・仕事や学校、病院で使う会話を
勉強したい。
(しごとやがっこう、びょういんで
つかうかいわをべんきょうしたい)
・発声練習は一人ずつやってほしい
(はっせいれんしゅうはひとりずつ
やってほしい)
以上、来週もよろしくおねがいします
報告者:中村武史(なかむら たけし)
【zoomにほんご教室】vol.264

月曜クラス 11月22日(20:30〜21:30)
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)7名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
今日(きょう)も、みんながそろうまで、しりとりをやりました。
日本(にほんじん)だけでやっていると、でてこないような単語(たんご)もでてきて、とってもたのしいです。
ベトナムでは11月20日は「教師(きょうし)の日」で祝日(しゅくじつ)だそうです。
それにあわせて、クラスのみんながビデオメッセージをいれてくれたムービーを作って上映(じょうえい)してくれました。
みんなが日本語(にほんご)でしゃべるビデオをみていて、感動(かんどう)して胸(むね)がいっぱいになりました。
動詞(どうし)の勉強(べんきょう)をする予定(よてい)だったのですけど、それぞれの祝日(しゅくじつ)のはなしや数字(すうじ)の話などをわいわいやっていたら、あっというまに1時間(じかん)たっていました。
やさしいみんなと一緒(いっしょ)に勉強(べんきょう)できることは、わたしにとっても幸せです。
来週(らいしゅう)は私(わたし)の都合(つごう)で、火曜日(かようび)の同(おな)じ時間(じかん)になります。よろしくお願いします。
報告者:Chiyo Nagao
【zoom にほんご教室】 vol.263   

11月22日(月)10:00-11:00 
N4-5クラス
今回の日本語教室参加者は、
参加者 5名(欠席 3名)
通訳者 1名
講師  1名でした。
みなさんこんにちは!
本日は18回目(かいめ)のクラスがありました😊
初(はじ)めに、この1週間(いっしゅうかん)どうだったか質問(しつもん)しました。
・子供(こども)と公園(こうえん)に行(い)った
・息子(むすこ)の野球(やきゅう)を見た
・引っ越し(ひっこし)で忙(いそが)しい
・家族(かぞく)と来月(らいげつ)会(あ)うのが楽(たの)しみ
次(つぎ)に、交通(こうつう)ルールについてのスライドを使(つか)って、一緒(いっしょ)に標識(ひょうしき)を学(まな)びました。
・歩行者横断禁止(ほこうしゃおうだんきんし)
・歩行者専用(ほこうしゃせんよう)
・一時停止(いちじていし)について
などなど
また、自動車(じどうしゃ)免許(めんきょ)の取り方(とりかた)などをネットで学(まな)びました。
来週(らいしゅう)はお休(やす)みで、次回は再来週(さらいしゅう)になります。
就職(しゅうしょく)の面接(めんせつ)について知(し)りたいということだったので、それを紹介(しょうかい)しながら、日本語(にほんご)を学(まな)びたいと思います。
報告者 せとぐち あやか
【ZOOMにほんご教室】Vol.261

日曜 N3-4クラス 20:30〜21:30 [24回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)のにほんご教室(きょうしつ)は
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  8名
・ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ) 1名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 10人で、行(おこ)ないました。
今回はリクエストから「はず」「わけ」をテーマに学習しました。
こんかいは リクエストから「はず」「わけ」を テーマに がくしゅうしました
元々のリクエストは「〜はずがない」「〜わけがない」だったのですが、N3のテキストを見てみるとその前後には「はずだ」「わけだ」「わけがない」「わけではない」「わけにはいかない」「ないわけにはいかない」など似たようなトピックがたくさん。
もともとの リクエストは「〜はずがない」「〜わけがない」だったのですが、 N3の テキストを みてみると そのぜんごには 「はずだ」「わけだ」「わけがない」「わけではない」「わけにはいかない」「ないわけにはいかない」など にたような トピックがたくさん。
また、その中でも「はずだ」には接続方法や意味が複数あり、同じ言葉でいろいろな使い方があることに皆さん(私自身も)混乱してしまいました。
また、そのなかでも「はずだ」には せつぞくほうほうや いみが ふくすうあり、おなじ ことばで いろいろな つかいかたがあることに みなさん(わたしじしんも)こんらんしていました。
今回は「わけだ」まで終わったので、次回は「わけがない」「わけではない」「わけにはいかない」「ないわけにはいかない」を学習します。
こんかいは「わけだ」まで おわったので、じかいは「わけがない」「わけではない」「わけにはいかない」「ないわけにはいかない」を がくしゅうします。
残りの時間で久々に語彙クイズをやって今回の授業は終わりました。
のこりの じかんで ひさびさに ごいクイズを やって こんかいの じゅぎょうは おわりました。
前日が「ベトナム教師の日(Ngày Nhà Giáo Việt Nam)」だったこともあり、皆さんから感謝の言葉をいただきました。こちらこそいつもありがとうございます。
ぜんじつが「ベトナム きょうしの 日(Ngày Nhà Giáo Việt Nam)」だったこともあり、みなさんから かんしゃの ことばを いただきました。こちらこそ いつも ありがとうございます。
また来週!
また らいしゅう!
報告者:能瀬(のせ)
【zoomにほんご教室】vol.262

11月21日(日)20:45-21:45
マレーシア人向け9回目
参加者 1名
講師  1名(見学2名
今日は、気持ちに関する日本語を学習しました。
We learned about the feeling phrases in Japanese.
嬉しい、悲しい、怒りなど
連想する単語を思い出しながら、たくさんの日本語を学習できました!
Happy, sad, angry
We learned a lot of Japanese by remembering the words we associated with them.
「静か」という単語が出た時は、ドラえもんの「しずかちゃん」が出てきて、楽しかったです。
When the word "quiet" came up, she thought of Shizuka-chan from Doraemon. It was fun.
報告者 Etsuko Oshiro

11月21日(日)1400-15:20
参加者 5名
(写真取り忘れました(^^;)
本日の報告は以下の通り。
・外国人児童生徒への学習支援
・zoom語学講座
・ランドセルスマイルリレープロジェクト
・zoomにほんご教室
来年度の活動計画策定に向けて、活動に参加してくださっている方々にアンケートを実施致します。
関係者の皆様には別途連絡しますので、ご協力を宜しくお願いいたします。
また、今後の活動報告会は年4回(2月、5月、8月、11月)実施とさせていただきます。
次回の活動報告会は、令和4年2月です。
詳細な日程は、また近くなりましたらお知らせいたします。
響の活動に興味のある方、実際に活動に参加されている方
ぜひご参加ください。
【ドイツ語deコミュニケーション Vol.21】[2021/11/21]
みなさん、
みなさん、グーテンターク!
今回からは、ドイツ語の文法!にはいっていきますよ〜〜〜🙋
今日のトピックは、【アルファベット】!
・・・え?アルファベットってエービーシーディー…でしょ?
と思っているそこアナタ!!!!!!
英語のアルファベットとドイツ語のアルファベットでは発音も読み方も違うんです。
ドイツ語のアルファベットの発音はコチラ
(※にほんごでの読み方は参考程度にどうぞ!)
____
A[a:]   あー
B[be:]   べー
C[tse:]  つぇー
D[de:]  でー
E[e:]   えー
F[ef]   えふ
G[ge:]  げー
H[ha:]  はー
I[i:]   いー
J[jet]  よっと
K[ka:]  かー
L[el]   える(lは舌は前歯にくっつける)
M[em]  えむ
N[en]  えん(舌はくっつけない)
O[o:]  おー
P[pe:]  ぺー
Q[ku:]  くー
R[er]   える(rは舌を口蓋(口の奥)のほうにくっつける)
S[es]  えす
T[te:]  てー
U[u:]  うー
V[fau]  ふぁう
W[ve:]  ヴぇー(vは前歯で下唇を軽くかむ)
X[iks]  いくす
Y[ypsilon]  いぷしろん
Z[tset]   つぇっと
____
です。
ね!英語と違いますよね!
でも、アルファベットが言えたらほとんど発音はOKです!
なので、ドイツ語も話せるようになるカモ・・・?
次回は、2021/12/5(日)19:00を予定しています

_________
報告者:安部

土曜クラス 15:00〜16:00
参加者 4名
通訳者 1名
講師 1名
【テーマ】アルバイトやパートなどの面接練習🗣
新しいメンバーをお迎えして、話す活動をしました!
自己紹介
志望動機
働ける時間の確認
特技
など集団面接の形で面接練習をしました。
私は初めての面接官役に緊張してしまいました😅が、みなさんは、仕事をしたいという意欲を示し、話す内容を考えながら、丁寧に話されていました👍
自己紹介で家族のことまで話すべきか考えたり、より自然な日本語をみんなで共有したりしました。
日本語で接客したり、商品名を覚えたり、レジの扱い方などを教えてもらったりしながら一生懸命働きます!という言葉が印象的でした😊
【次回のテーマ】クリスマスについて🎄
過ごし方や思い出などをシェアする予定です😄😆
報告者:内