ホーム > 活動blog > 2021年11月 > 【ZOOMにほんご教室】Vol.261

【ZOOMにほんご教室】Vol.261

【ZOOMにほんご教室】Vol.261

日曜 N3-4クラス 20:30〜21:30 [24回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)のにほんご教室(きょうしつ)は
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  8名
・ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ) 1名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 10人で、行(おこ)ないました。
今回はリクエストから「はず」「わけ」をテーマに学習しました。
こんかいは リクエストから「はず」「わけ」を テーマに がくしゅうしました
元々のリクエストは「〜はずがない」「〜わけがない」だったのですが、N3のテキストを見てみるとその前後には「はずだ」「わけだ」「わけがない」「わけではない」「わけにはいかない」「ないわけにはいかない」など似たようなトピックがたくさん。
もともとの リクエストは「〜はずがない」「〜わけがない」だったのですが、 N3の テキストを みてみると そのぜんごには 「はずだ」「わけだ」「わけがない」「わけではない」「わけにはいかない」「ないわけにはいかない」など にたような トピックがたくさん。
また、その中でも「はずだ」には接続方法や意味が複数あり、同じ言葉でいろいろな使い方があることに皆さん(私自身も)混乱してしまいました。
また、そのなかでも「はずだ」には せつぞくほうほうや いみが ふくすうあり、おなじ ことばで いろいろな つかいかたがあることに みなさん(わたしじしんも)こんらんしていました。
今回は「わけだ」まで終わったので、次回は「わけがない」「わけではない」「わけにはいかない」「ないわけにはいかない」を学習します。
こんかいは「わけだ」まで おわったので、じかいは「わけがない」「わけではない」「わけにはいかない」「ないわけにはいかない」を がくしゅうします。
残りの時間で久々に語彙クイズをやって今回の授業は終わりました。
のこりの じかんで ひさびさに ごいクイズを やって こんかいの じゅぎょうは おわりました。
前日が「ベトナム教師の日(Ngày Nhà Giáo Việt Nam)」だったこともあり、皆さんから感謝の言葉をいただきました。こちらこそいつもありがとうございます。
ぜんじつが「ベトナム きょうしの 日(Ngày Nhà Giáo Việt Nam)」だったこともあり、みなさんから かんしゃの ことばを いただきました。こちらこそ いつも ありがとうございます。
また来週!
また らいしゅう!
報告者:能瀬(のせ)