2023年3月

rss

件数:21

【zoom にほんごカフェ】vol.998

3月29日(水)20:30-21:30 第70回目
参加者 5名
欠席者 1名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は、今(いま)のメンバーで行(おこな)う最後(さいご)の授業(じゅぎょう)でした。
なので、皆(みな)さんは10年後(ねんご)にどこで何(なに)をしていると思(おも)いますか?という質問(しつもん)に答(こた)えてもらいました。
ほぼ全員(ぜんいん)、ベトナムに帰国(きこく)していると話(はな)していました。
そして、それぞれの夢(ゆめ)、エステティックサロンを開業(かいぎょう)している、稼業(かぎょう)を継(つ)いでいる、ドリアンの輸出(ゆしゅう)をしている、勉強(べんきょう)しているなどなど、頼(たの)もしい未来(みらい)を話してくれました。
その後は、先週(せんしゅう)に続(つづ)いて、公民館(こうみんかん)などで行(おこ)われている習い事(ならいごと)に申し込む(もうしこむ)時の言葉(ことば)の勉強(べんきょう)をしました。
1年8ヶ月一緒(いっしょ)にやってきたこのメンバー、来週(らいしゅう)から会(あ)えないのは寂(さび)しいですが、それぞれ新(あたら)しいクラスで頑張(がんば)って下さい、そして、たまにzoom同窓会(どうそうかい)をしたいねと話して、終(お)わりました。
来月(らいげつ)からは月1回の開催(かいさい)となります。
報告者 いのうえ としえ
【zoom にほんごカフェ】 vol.993

月曜クラス
3月27日(月)20:30~21:30
ベトナム人参加者 5名
日本人ボランティア講師1名
あちこちの桜情報(さくらじょうほう)がきけるのは、オンラインのよいところのひとつですね。
年度末(ねんどまつ)と年末(ねんまつ)のはわかりにくいですね。
さて、来週からは4月。お仕事がおそくなって途中(とちゅう)からでも参加できるときは、遠慮(えんりょ)なくどうぞ。
待っています。
報告者:Chiyo Nagao

3月27日(月) 10:00-11:00
参加者 7名
登録者 8名
通訳  1名
講師  岩下
テーマ: 日本語文法「数詞:数の数え方」
 ◉会話形式の発話練習と日本語文法を学ぶ
   枚、冊、人、回、階、匹、etc
                   (報告者: 岩下)

3月25日(土)15:00-16:00
参加者 2名
通訳  1名
講師  1名
今回のテーマ: 遊びの約束をする。
1 フリートークタイム👍
• 花見したいけど雨が多くてなかなか外に行けない。
• 参加者の子どもさんとおしゃべり
• 妊娠中について
2 今回のテーマについて、テキストで会話練習
• 友達が興味があるか尋ねる。
• 友達の予定を尋ねる。
報告者 内
【zoomにほんごカフェ】vol.987

3月24日(金)21:30〜22:00
参加者 1名
通訳 1名
講師 1名
今日(きょう)は通訳(つうやく)さんも含(ふく)めて3人だったので、日本語検定(N1)の勉強(べんきょう)をしました。
厳(おごそ)か・健(すこや)やか・細(こまや)やかなどの意味(いみ)を確認(かくにん)したり、つけっぱなし・つけたままなどの状態(じょうたい)を確認(かくにん)したりしました。
N1の問題(もんだい)はとても難(むずか)しいです。
報告者 通山きみこ
====================
【zoomにほんごカフェ】
講師募集のお知らせ
zoomにほんごカフェでは
ベトナム人向けに、日本人講師と会話を通じて日本語を学ぶ活動をしています。
新規にボランティアで講師をしていただける方を募集します。
ベトナム人向け(週1回)
毎週木曜日20:30-21:30 日時固定
毎週、講師を実施できる方
1名募集
講師1名、ベトナム人8名(通訳1名)で、1時間会話していただきます。
日本語教師の資格不要
母国語が日本語の方ならどなたでも講師になれます
主に日本在住のベトナム人が参加します
zoomにてオンライン開催
講師は完全無償のボランティアです
興味のある方はコメントしていただくか、メッセージください。
質問も大歓迎です。
【zoomにほんごカフェ】 vol.999
【zoomにほんごカフェ】
vol.999 水曜クラス
3月22日(水)20:30-21:30
ㅤㅤ
ベトナム人参加者 2名
ベトナム人欠席者 5名
ベトナム人通訳 1名
ベトナム人日本人講師 1名
ㅤㅤㅤㅤ
お仕事(しごと)が忙(いそが)しい方(かた)が多(おお)く、集(あつ)まったのは2名でした
ㅤㅤ
近況(きんきょう)報告会(ほうこくかい)、ベトナム故郷(こきょう)の話(はなし)、お花見(はなみ)の話(はなし)で盛(も)り上(あ)がりました。
ㅤㅤㅤㅤ
今日もお疲れ様でした(^^)
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
報告者(ほうこくしゃ):佐藤梨絵(さとう りえ)
【zoomにほんごカフェ】 vol.986
 水曜クラス
3月22日(水)20:30-21:30
ㅤㅤ
ベトナム人参加者 4名
ベトナム人欠席者 3名
ベトナム人通訳 1名
ベトナム人日本人講師 1名
ㅤㅤㅤㅤ
今日(きょう)は最近(さいきん)あったことをお話(はな)ししてもらいました。途中(とちゅう)、伝(つた)わりやすい文章(ぶんしょう)に修正(しゅうせい)しながら学(まな)んでもらいました。
ㅤㅤ
仕事(しごと)、友達(ともだち)、家族(かぞく)のことを、それぞれ話(はな)して頂(いただ)きました。
ㅤㅤ
日本語(にほんご)での伝(つた)え方(かた)、表現(ひょうげん)方法(ほうほう)は、色々(いろいろ)ありますが、
ㅤㅤ
言葉(ことば)を発(はっ)して、会話(かいわ)してみてみないとわからないことがたくさんあるので、皆(みな)さんにたくさんお話(はな)しして頂(いただ)きました。
ㅤㅤ
涙(なみだ)が出(で)るほど笑(わら)える時間(じかん)もあり、楽(たの)しく過(す)ごしました。
ㅤㅤㅤㅤ
今日もお疲れ様でした(^^)
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
報告者(ほうこくしゃ):佐藤梨絵(さとう りえ)
【zoom にほんごカフェ】vol.985

3月22日(水)20:30-21:30 第69回目
参加者 4名
欠席者 2名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は、先週(せんしゅう)に続(つづ)いて、公民館(こうみんかん)などで行(おこ)われている習い事のチラシを見ながら、説明(せつめい)をしました。
そして、どの習い事(ならいごと)をしてみたいか、そしてその理由(りゆう)をひとりひとりに話してもらいました。
その後(あと)は、習い事(ならいごと)をしたい時(とき)に、どんなふうに会話(かいわ)をすればいいかの練習(れんしゅう)をしました。
1年8ヶ月一緒にやってきたこのメンバーでできるのも残(のこ)り1回。
頑張(がんば)りたいと思(おも)います。
報告者 いのうえ としえ
************************
【zoomにほんごカフェ】
講師募集のお知らせ
zoomにほんごカフェでは
ベトナム人向けに、日本人講師と会話を通じて日本語を学ぶ活動をしています。
新規にボランティアで講師をしていただける方を募集します。
ベトナム人向け(週1回)
毎週木曜日20:30-21:30 日時固定
毎週、講師を実施できる方
1名募集
講師1名、ベトナム人8名(通訳1名)で、1時間会話していただきます。
日本語教師の資格不要
母国語が日本語の方ならどなたでも講師になれます
主に日本在住のベトナム人が参加します
zoomにてオンライン開催
講師は完全無償のボランティアです
興味のある方はコメントしていただくか、メッセージください。
質問も大歓迎です。
【zoom にほんごカフェ】 vol.980

月曜クラス
3月20日(月)20:30~21:30
ベトナム人参加者 4名
日本人ボランティア講師1名
今日は、お仕事の都合でしばらくおやすみしていたメンバーが参加してくれました。
画面越しでも会えるのはうれしいです。
花粉症が大変なようですね。途中からお子さんたちも参加して、しりとりをしました。
無理のないように気軽に参加してくださいね。いつでもウェルカムです。
報告者:Chiyo Nagao

3月20日(月) 10:00-11:00
参加者 5名
登録者 8名
通訳  1名
講師  岩下
テーマ: 日本語文法「いる、ある」
 1. 会話形式の発話練習と日本語文法を学ぶ
 2. フリートーキング
  ・日本の生活で一番困ったことは?
   → 幼稚園や病院🏥での会話
                    (報告者: 岩下)