2022年6月

rss

件数:30

【zoom にほんごカフェ】vol.612

6月29日(水)20:30-21:30 第42回目
参加者 6名
欠席者 1名
通訳  1名
講師  1名
本日の勉強は‥
(1) 2週間の出来事
(にしゅうかんのできごと)
先週は講師の都合でお休みだったので、1人ずつ、どんな2週間だったかを話してもらいました。
仕事と家の往復だけだった、休みの日に友達と会った、ディズニーリゾートに旅行に行った、など様々でした。
ひとりずつ、にしゅうかんにあったできごとをはなしてもらいました。
(2) 小1の国語の練習問題
(しょう1のこくごのれんしゅうもんだい)
前回に引き続き、インターネットで見つけた無料の小1の国語の練習問題をみんなで解きました。
今回もいい勉強になったようです。
雑巾をかける、ベルトをしめる、すそをまくる、米を炊く、など、暮らしの日本語は、意外と難しかったようです。
来週もこの続きをやろうと思います。
インターネットでみつけたしょう1のこくごのれんしゅうもんだいをときました。
いがいとしらないたんごがでてきて、みんな、たのしみながら、べんきょうできました。
それでは、また来週〜♬
それでは、またらいしゅう〜!
報告者 いのうえ としえ
【zoomにほんごカフェ】vol.608

月曜クラス
6月27日(20:30〜21:30)
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)2名
ベトナム人 通訳1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
欠席者5名
人数(にんずう)がすくなかったので、しそジュースの作り方やアイスクリームのおもしろい食べ方や、家庭菜園(かていさいえん)のことなど、お話をしていたら一時間すぎました。井戸端会議(いどばたかいぎ)でした。
みんなとても器用(きよう)に野菜(やさい)を育(そだ)てたりしていて、尊敬(そんけい)です。とても暑(あつ)くなってきたので、つかれているときはど無理(むり)をしないようにしましょうね。
また来週もたのしくおはなししましょう。
報告者:Chiyo Nagao
【ランドセルスマイルリレープロジェクト 6月の部】

6月26日(日曜日)
午前 6名 午後 4名の参加でした。
「小学生の子どもたちが行きたいといったので」と午前に参加したと嬉しい言葉をくださった、ボランティアさん。
子どもたちの一生懸命な姿に、大人も負けてられません((笑))
人数は少なかったものの、終始笑顔の溢れるボランティア活動となりました✨
今回はいつもダンボールを提供していただいています、山川食品さんのところに集まったランドセルの検品作業を中心に。
20件の発送も含め無事に活動を時間内に終了しました。
次回は7月31日を予定しています。
ボランティア活動に興味がある方はぜひメッセンジャーにコメントをいただけますと、係が対応いたします✨
ランドセルスマイルリレープロジェクトは、
ランドセルの中におまけとして入れる文房具を募集しています。
家の中に眠っている文房具などございましたら、
ぜひ、鹿児島県民交流センターにある回収ボックス、または鹿児島市国際交流センターまでよろしくお願いいたします。
#ランドセルスマイルリレープロジェクト #ランドセルリユース
#hibiki #響 #山川食品さん

土曜クラス 15:00〜16:00
参加者 2名
通訳ボランティア 1名
ボランティア 1名
【テーマ】郵便局での会話
皆さんが集まるまでおしゃべりタイム🗣
初参加の通訳ボランティアの方のお子さんの寝顔に癒されてながらスタート❗️
参加者の皆さんと子どもたちの話題に😆
・土日に保育園に行きたい!と言って泣いていた😭
・今4ヶ月で大変だけど楽しみながら子育てしてる👍
・保育園から帰宅後に公園に行く🛝体力が…😂
通訳の方の自己紹介をしていただいた後にテキストでの学習をしました🖋
(1)下の場面を想定した会話を紹介
• 速達を出す。
• 外国に荷物を送る。
• 届けたい物をいつまでに出すべきか尋ねる。
• 送料を尋ねる。
(2)会話の中の難しい言葉の意味をチェック👍
(3)会話出てきた文を別な表現を確認
(4)作文して話す練習🗣(例:「航空便」+「いくらかかります。」を尋ねる文にする。→「航空便だといくらかかりますか。」)
補足:国際郵便の国別の料金や日本からかかる日数を調べられる郵便局HPのサイトを紹介
最後に「もう少し会話の練習を増やしてみては?」とお話がありました。次回はできるだけ会話の練習をできるようにしたいです😊
【次回のテーマ】レストランでの会話
報告者:内
【zoomにほんごカフェ】vol.606

土曜クラス 19:30〜20:40
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)5名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
(1)1人の参加者が話題を提供してくれました。(嬉しい!)
電化製品をまとめて買うと安くしてもらえた、というエピソードです。他の参加者で日本で値切ったことのある人はいませんでした。日本で電化製品のまとめ買いは値切りやすいですが、他のものでは地域差があるように思います。私はここ鹿児島でほとんど値切ることはありませんが、大阪に住んでいた頃はものによっては値段交渉を楽しんでいた記憶があります。
でんかせいひんを たくさん かうと やすくなります。 かごしまは おおさかに くらべて ねぎる(やすくしてもらう) しゅうかんは ありません。
(2)ベトナムのとある風景写真を見て質問したり説明したりしました。
ベトナムの しゃしんを みて はなしを しました。
(3)新しい仲間が加わったので、自己紹介をしてもらいました。
あたらしい さんかしゃが じこしょうかいを しました。
来週は日本語検定2級を受験する仲間がいます!(がんばれ〜)みんなこの半年ですごく日本語が上手になっていると思います。
報告者:さめしま ゆうこ
【zoomにほんごカフェ】vol.603

6月24日(金)21:30-22:30
参加者 2名
欠席者 5名
通訳 1名
講師 1名
今日(きょう)も参加者(さんかしゃ)が少(すく)なく「小(ちい)さい頃(ころ)になりたかった夢(ゆめ)」や「ベトナムと日本(にほん)の気候(きこう)の違(ちが)い」などを話(はなし)しました。
ベトナムから参加(さんか)してるニャンさんによると、ベトナムは40度(ど)を超(こ)えるようです、とっても暑(あつ)いですね。
毎日(まいにち)蒸(む)し暑(あつ)く、台風(たいふう)もあるそうです。
他(ほか)にも学校(がっこう)のテストについてや選挙(せんきょ)についても話(はなし)しました。
ベトナムと日本(にほん)を比較(ひかく)しながら会話(かいわ)を楽(たの)しみました。
報告者(ほうこくしゃ):通山きみこ
【zoomにほんごカフェ】vol.602

6月22日(水)20:30-21:30
参加者3名
通訳 1名
講師 1名
本日が、最後のお話だったので皆さんとお話をして終わりました。
あっという間に過ぎてしまいました。
楽しかったです
報告者 やました かずえ
【zoomにほんごカフェ】vol599 月曜クラス

6月20日(20:30〜21:30)
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)2名
ベトナム人 通訳1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
欠席者5名、見学者1名
今日(きょう)は人数(にんずう)が少なくて、ゆるゆるとおはなしをしました。日本人の見学者(けんがくしゃ)がいらっしゃったので、いっしょにおはなしできてよかったです。
あつくなってきたので、こどもの熱中症(ねっちゅうしょう)などの心配(しんぱい)がありますね。来週はそんなときにつかう言葉(ことば)を勉強してもいいかもしれませんね。
また来週もたのしくおはなししましょう。
報告者:Chiyo Nagao
【zoomにほんごカフェ】
講師募集のお知らせ
zoomにほんごカフェでは
ベトナム人向けに、日本人講師と会話を通じて日本語を学ぶ活動をしています。
新規にボランティアで講師をしていただける方を募集します。
ベトナム人向け(週1回)
毎週月曜日10:00-11:00
毎週木曜日20:00-21:00
毎週上記曜日、時間に講師を実施できる方
各1名募集
講師1名、ベトナム人8名(通訳1名)で、1時間会話していただきます。
日本語教師の資格不要
母国語が日本語の方ならどなたでも講師になれます
主に日本在住のベトナム人が参加します
zoomにてオンライン開催
講師は完全無償のボランティアです
興味のある方はコメントしていただくか、メッセージください。
質問も大歓迎です。
【ZOOM】ドイツ語deコミュニケーション Vol.36

2022年6月19日(日) 19:00〜19:40
みなさん、グーテンターク!
今日のトピックも【桃太郎】🍑
前回の続きで、桃太郎をドイツ語で読みました!
今日勉強した重要なワードはこちら!
Momotaro 桃太郎
Pfirsich 桃
Damon 鬼
Affe サル
Hund 犬
Fasan キジ
Es tut mir leid.本当にごめんなさい
Entschuldigung すみません
Hilf mir 助けて!
Wie geht’s euch? 元気ですか?
Mir geht‘s gut. 私は元気です。
Mir geht‘s schlecht. 私は悪い(元気がよくない)です。
Gegt so.まあまあです。
Mir ist heiss/kalt. とても暑い/寒いです。
Ich bin krank.私は病気です。
Ich bin mude.私は眠いです。疲れています。
Ich habe Hunger.私はおなかがすいています。
次回は、元気ですか?→元気です、眠いです、おなかがすいています・・・などをドイツ語で言えるように、準備しましょう!

また来週〜👋
報告者:あべけんた
【zoomにほんごカフェ】vol.597

土曜クラス 21:00〜22:00
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)6名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
みなさんチャオ!
今日のテーマは【フリートーク(愚痴:ぐち)】👄
最初(さいしょ)は、
休日(きゅうじつ)は親友(しんゆう)と遊(あそ)びました。
→親友(しんゆう)はいますか?
→親友(しんゆう)は就活(しゅうかつ)中(ちゅう)です。
→日本の就活は大変(たいへん)
→仕事は大変
→ストレス・・・
と、気(き)がつけば、
みなさんのお仕事(しごと)が疲(つか)れる!や日本の携帯(けいたい)会社(かいしゃ)は待(ま)ち時間(じかん)が長(なが)い!など・・・
毎日(まいにち)のストレスの話に・・・笑
「「ストレスに感(かん)じること」を話(はな)すことを、「愚痴(ぐち)」というんですよ!」と説明(せつめい)。
愚痴(ぐち)は世界共通ですね笑
みなさん(僕(ぼく)も含(ふく)めて)、
たくさん愚痴(ぐち)を吐(は)きました!!!
来週はお休みです!
再来週もフリートーク!ですが、たくさん愚痴を吐きましょうね!!
報告者:あべけんた