2022年3月

rss

件数:46

【zoom にほんごカフェ】vol.475
【zoom にほんごカフェ】vol.475
3月30日(水)20:30-21:30 第32回目
参加者 7名
欠席者 0名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は、久(ひさ)しぶりにメンバー全員(ぜんいん)がそろって、うれしい1時間(じかん)になりました。
最初(さいしょ)は世間話(せけんばなし)を少(すこ)ししてから、今日のテーマ、「レストランで使(つか)う言葉(ことば)」の勉強(べんきょう)をしました。
いろいろなシチュエーションを想定(そうてい)しての会話(かいわ)を紹介(しょうかい)しました。
「先生(せんせい)!レストランの言葉(ことば)は尊敬語(そんけいご)がいっぱいですね!」という気(く)づきを言(い)ってくれる人も!
それを聞(き)いて、彼(かれ)らは今(いま)まで店員(てんいん)さんの言葉(ことば)を聞(き)き取(と)れていなかった事(こと)がわかりました。
これからは、少(すこ)しだけ聞(き)き取(と)れるようになるかもしれないと期待(きたい)💖
来週(らいしゅう)も引き続き(ひきつづき)レストランで使(つか)う言葉(ことば)を勉強する予定(よてい)です。
報告者 いのうえ としえ
【zoomにほんごカフェ】vol.476
【zoomにほんごカフェ】vol.476
3月30日(水)20:30-21:30
参加者6名
通訳 1名
講師 1名
今日は、事前(じぜん)に送って(おくって)おいた動画(どうが)を見てもらって、感想(かんそう)を言ってもらいました。
そのあとは、単語(たんご)を伝えて(つたえて)短い(みじかい)文章(ぶんしょう)を言ってもらいました。
いつもは宿題(しゅくだい)で出していましたが、日常会話(にちじょうかいわ)には前もって言葉(ことば)を伝えてくれませんから、言われてすぐ反応(はんのう)出来たら(できたら)いいなぁと思いました。
・ワクワク
・そわそわ
・リラックス
・耳(みみ)にタコが出来る
・心残り(こころのこり)
試験(しけん)に失敗(しっぱい)した。あの時(とき)ちゃんと勉強(べんきょう)しておけばよかったと心残りでした
ベトナムに帰る(かえる)と思うとわくわくする
など文章を作って答えていました。
報告者 やました かずえ
【zoomにほんごカフェ】vol.474
【zoomにほんごカフェ】vol.474
3月29日火曜20:30〜21:30 N4-N5レベル
ベトナム人参加者(さんかしゃ) 2名
ベトナム人通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし)1名
◎今日のカフェ(きょうのカフェ)
★フリートーク
参加者の方の日本の生活について会話を しました。
(さんかしゃのかたの にほんの せいかつ についてかいわを しました)
・ある参加者は日本に11年住んでいます。 ただ、日本人の友達は一人だそうです。
もっと日本人とたくさん交流ができると 良いですね。
(ある さんかしゃは にほんに11ねん すんでいます。ただ にほんじんの ともだちは ひとりだそうです。もっと にほんじんと こうりゅうが できるといいですね)
・家庭菜園でブロッコリーを育てていま す。ブロッコリーの花は黄色く、かわいらしいですね。
(かていさいえんで ぶろっこりーを そだてて います。ブロッコリーの はなは きいろく、かわいらしいですね)
★今日は「春」について話しました
(きょうは はるについて はなしました)
皆さんはどんな時に春だと思いますか?
(みなさんは どんなときに はるだと おもいますか)
・日本では新入社員が入社する時期です。 通訳さんが働く会社でも新しい人が入社 してきて若い後輩ができるそうです。
(にほんでは しんにゅうしゃいんが にゅうしゃするじきです。つうやくさんが はたらく かいしゃでも あたらしいひとが にゅうしゃしてきて わかいこうはいが できるそうです)
・今週中には桜が満開になりそうですね。 密に注意して花見を楽しみましょう。
(こんしゅうちゅうには さくらが まんかいに なりそうですね。みつに ちゅういして はなみを たのしみましょう)
それではまた来週!
報告者:中村武史(なかむら たけし)
【zoomにほんごカフェ】vol.471
【zoomにほんごカフェ】vol.471
月曜クラス 
3月28日(20:30〜21:30)
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)4名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
欠席者(けっせきしゃ)3名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
今日(きょう)のテーマは「日本の食生活(しょくせいかつ)」についてでした。
ベトナムと比較(ひかく)しながら、食事(しょくじ)の時間(じかん)、献立(こんだて)などについて話しました。みんな、味噌汁(みそしる)、納豆(なっとう)、生卵(なまたまご)も大好(だいす)きなんですね。
そしておもしろかったのは、ベトナムの学校(がっこう)は、おひるごはんはみんな家(いえ)に帰って食べるということ!
先生(せんせい)もおうちに帰(かえ)って、そして、また午後(ごご)にみんな登校(とうこう)してくるそう。
大都市(だいとし)では、給食(きゅうしょく)があるので、家(いえ)にかえることはないけれど、地方(ちほう)ではまだ家(いえ)にかえって、みんなで食事(しょくじ)をするそうです。
そんなことを、なつかしく思いだしておはなししてくれました。
素敵(すてき)だと思いました。
来週(らいしゅう)は、私の都合(つごう)でおやすみです。
報告者:Chiyo Nagao
🌸【Zoom】Free learning support for children and parents / 無料学習支援 Vol.57🌸
🌸【Zoom】Free learning support for children and parents / 無料学習支援 Vol.57🌸
おはようございます🌞
We held our class thru zoom last Saturday from 10:00-12:00 as usual. Last participants were two foreigners who are from Vietnam🇻🇳 and Egypt🇪🇬. And two of us enjoyed talking with them in Japanese.
What I was surprised is that Vietnamese used Chinese letters in the past. Participant told us that their grandparents know how to read and use Kanji😲📝 Vietnamese grammar is same as English grammar, not like Japanese one though.
Conversation topics
・Self introduction
・Part time job
・How did they study Japanese
・Japanese TV show
・Japan VISA
・Religion
・Job hunting
・Medication
・Chinese letter
・Wedding ceremony
・Kimono, Aozai
・Future prospects
Next class will be on next Saturday at 10:00 🚨 in person🚨.
Place: Kamiike Fukushi Kan↓↓
https://goo.gl/maps/HRugYENDkkUHjT6Y8/
See you soon😉😉😉
Posted by Himeno
ランドセルスマイルリレープロジェクト【2022年3月の部】
ランドセルスマイルリレープロジェクト【2022年3月の部】
3月27日(日)午前の部(12名+撮影クルー4名)と午後の部(4名)に分かれて、発送、検品作業を行いました。
今回はKTS【未来ノート】にて響の活動を放送していただけるとのことで取材が入りました✨
 取材しているにも関わらず、広報担当要員以外は通常通りに活動(笑)。カメラの前を堂々と通っていく通常活動(失礼しました(笑))。時に、見学しにいらした方や取材クルーを巻き込んで活動の改善点を話し合い…。立ってるものは親でも使えの合理的な動きで今回のボランティアも無事に終了することができました。
本日の映像は4月6日(水)22時54分のKTS【未来ノート】にて放送されます。(後日Youtube にも掲載されるようです。掲載した際にはまたご連絡します。)
午後にはランドセルボランティアで使用した金銭関係の監査を実施、少ない活動資金ながらも、皆様から頂いた善意を1円でも無駄にしないために今後の購入物品の確認も行いました。
次回4月は検品が多くなる予感…。感染状況によって対応を変更したいかと思います。
#ランドセルスマイルリレープロジェクト #hibiki #響
#KTS #未来ノート
#これからも響はランドセルと笑顔を届け続けます
【zoomにほんごカフェ】Vol.470
【zoomにほんごカフェ】Vol.470
日曜 N3-4クラス 2022年3月27日 20:30〜21:30 [41回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)の、にほんごカフェは
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  5名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 6人で、行(おこ)ないました。
今回もいつもどおり、まずはじめに語彙クイズと実践問題を行ないました。
こんかいも いつもどおり、まず はじめに ごいクイズと じっせんもんだいを おこないました。
続いて、先週に引き続き「日本語の歌の歌詞を読んでみよう」ということで、先週リクエストのあった「365日の紙飛行機」の歌詞をみんなで読みました。
つづいて、せんしゅうに ひきつづき「にほんごの うたの かしを よんでみよう」ということで、せんしゅう リクエストの あった 「365にちの かみひこうき」の かしを みんなで よみました。
一通り読み終わった後、みんなで歌いました。
ひととおり よみおわったあと、みんなで うたいました。
今回実践問題が少し難しく時間がかかってしまい、後半の時間が足りなくなってしまい反省。
こんかい じっせんもんだいが すこしむずかしく じかんが かかってしまい、こうはんの じかんが たりなくなってしまい はんせい。
楽しいことは時間に余裕を持ってやりたいものですね。
たのしいことは じかんに よゆうをもって やりたいものですね。
それでは、また来週!!
それでは、また らいしゅう!!
報告者:能瀬(のせ)
【Zoomにほんご教室】vol.469
【Zoomにほんご教室】vol.469
3月27日 日曜クラス 19:30〜20:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)4名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
今日(きょう)は、クラスのはじめに、前回(ぜんかい)のクラスとのあいだにあった、みなさんの出来事(できごと)をシェアしました。
コロナウイルスによって大変(たいへん)な生活(せいかつ)をおくる中(なか)でも、お子(こ)さんの保育園(ほいくえん)からの卒園(そつえん)など、みなさんの良(よ)い出来事(できごと)を聞(き)けてよかったです。
これからも、みなさんと明(あか)るい話(はなし)ができたらな、とおもっています!
また、きょうは、にほんごの会話文(かいわぶん)をつかった勉強(べんきょう)をしました。
病院(びょういん)でよく使(つか)う言葉(ことば)をつかって、皆(みな)さんどうしで会話(かいわ)の練習(れんしゅう)もしましたね。
病気(びょうき)にかかっても心配(しんぱい)がないように、これからも楽(たの)しく学(まな)びましょう!
報告者 いいだ こうたろう
【ドイツ語deコミュニケーション Vol.30】
【ドイツ語deコミュニケーション Vol.30】[2022/03/27.Sun.19:00~]
みなさん、グーテンターク!
今日のトピックは【疑問文】!
まずはじめに、前回勉強したseinの活用を復習しました✍
そして、次にメインの疑問文について!
疑問文とは、その名の通りたずねる文章のことです。最後が「?」で終わる文章ですね。
文章は、単語と単語の組み合わせの順番が決まっています(=語順)。順番のルールをきめることで、みんなに伝わるようになっています。
たとえば、「私 は 日本 から きた」という文章も、「日本 私 から は きた」という順番では、まったく意味がわからないものになります。
語順が決まっているから、みんなに伝わる文章ができているのですね!
疑問文の作り方を勉強するためには、まず初めに普通の文章(=平叙文)の語順を知ることが大切です。
ドイツ語の普通の文章の語順は、
主語+動詞・・・
または、
一番伝えたいこと+動詞・・・
の順番です。
普通の文章では、動詞が文章の二単語目にきます。
例)Ich komme aus Japan. 私は日本から来ました。
  わたし 来る から 日本
では、(はい/いいえで答えられる)疑問文の場合は,動詞が文章の二番目ではなく「一番最初」に来ます。そして、主語(=たずねている相手)は、文章の二番目に来ます。
そうです!普通の文章の、主語と動詞の順番がひっくり返っているだけですね!
例)Kommst du aus? あなたはどこから来ましたか?
 来る あなた から
この疑問文の語順を勉強した後に、参加者全員で、下の疑問文をつかって質問をし合いました👄
Bist du・・・? あなたは・・・ですか?
Sprichst du・・・? あなたは・・・を話しますか?
Kommst du aus・・・? あなたは・・・から来ましたか?
はじめてのドイツ語はむずかしいですね!
次回は、疑問文をたくさん使って練習をする予定です!
次回は、2022/04/10.Sun,19:00を予定しています。
お申し込みは以下から
https://www.kokuchpro.com/.../ac9d3c18d7ada41c3823ae0bae.../
報告者:あべ けんた
【zoomにほんごカフェ】vol.469
【zoomにほんごカフェ】vol.469
3月26日土曜クラス 19:30〜20:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)7名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
フリートーク『動画を倍速で観ますか?〜時間に対する価値観〜』
(どうがを ばいそくで みますか?〜じかんに たいする かちかん〜)
事前に講師役のさめしまがアフリカ・南米・アジア・欧州・豪州の知人友人に調査したところによると、
(まえもって こうしのサメシマが アフリカ・なんべい・あじあ・ヨーロッパ・オーストラリアの しりあいに きいたら)
・そもそも倍速の存在を知らない 
(そもそも ばいそくって なに? しらない)
・講義やニュースは倍速だけど映画や音楽は通常速度
(こうぎ(じゅぎょう)やニュースは ばいそくだけど えいがや おんがくは ふつうのはやさ)
・映画も含めすべて倍速 
(えいがも なにもかも ぜんぶ ばいそく)
などあり、
その理由や時間に対する価値観も本当に様々でした。
(りゆうや じかんにたいする かちかんも いろいろでした)
今日のクラスでは、今までになかった
(きょうの くらすでは、いままでになかった)
『映画は倍速で観てニュースは通常スピード』という新たな意見が多かったです。
(『えいがは ばいそくだけど、ニュースはふつうの はやさ』という あたらしい いけんが おおかったです)
理由は割愛しますが、
(りゆうは ここには かきませんが)
お国柄だけでなく、性別や職業、年代などで時間に対する価値観は様々だと感じました。
(おくにがらだけでなく、せいべつ・しごと・としなどで じかんにたいする かちかんは いろいろだと かんじました)
来週は、エイプリルフールにちなんで『嘘をつくことについて』意見を募りたいと思います。
(らいしゅうは、エイプリルフールがあるので、『うそをつくことについて』いけんを だしてもらいます)
報告者(ほうこくしゃ):さめしまゆうこ