ホーム > 活動blog > 2022年3月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.474

【zoomにほんごカフェ】vol.474

【zoomにほんごカフェ】vol.474
【zoomにほんごカフェ】vol.474
3月29日火曜20:30〜21:30 N4-N5レベル
ベトナム人参加者(さんかしゃ) 2名
ベトナム人通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし)1名
◎今日のカフェ(きょうのカフェ)
★フリートーク
参加者の方の日本の生活について会話を しました。
(さんかしゃのかたの にほんの せいかつ についてかいわを しました)
・ある参加者は日本に11年住んでいます。 ただ、日本人の友達は一人だそうです。
もっと日本人とたくさん交流ができると 良いですね。
(ある さんかしゃは にほんに11ねん すんでいます。ただ にほんじんの ともだちは ひとりだそうです。もっと にほんじんと こうりゅうが できるといいですね)
・家庭菜園でブロッコリーを育てていま す。ブロッコリーの花は黄色く、かわいらしいですね。
(かていさいえんで ぶろっこりーを そだてて います。ブロッコリーの はなは きいろく、かわいらしいですね)
★今日は「春」について話しました
(きょうは はるについて はなしました)
皆さんはどんな時に春だと思いますか?
(みなさんは どんなときに はるだと おもいますか)
・日本では新入社員が入社する時期です。 通訳さんが働く会社でも新しい人が入社 してきて若い後輩ができるそうです。
(にほんでは しんにゅうしゃいんが にゅうしゃするじきです。つうやくさんが はたらく かいしゃでも あたらしいひとが にゅうしゃしてきて わかいこうはいが できるそうです)
・今週中には桜が満開になりそうですね。 密に注意して花見を楽しみましょう。
(こんしゅうちゅうには さくらが まんかいに なりそうですね。みつに ちゅういして はなみを たのしみましょう)
それではまた来週!
報告者:中村武史(なかむら たけし)