ホーム > 活動blog > 2022年3月 > 【ドイツ語deコミュニケーション Vol.30】

【ドイツ語deコミュニケーション Vol.30】

【ドイツ語deコミュニケーション Vol.30】
【ドイツ語deコミュニケーション Vol.30】[2022/03/27.Sun.19:00~]
みなさん、グーテンターク!
今日のトピックは【疑問文】!
まずはじめに、前回勉強したseinの活用を復習しました✍
そして、次にメインの疑問文について!
疑問文とは、その名の通りたずねる文章のことです。最後が「?」で終わる文章ですね。
文章は、単語と単語の組み合わせの順番が決まっています(=語順)。順番のルールをきめることで、みんなに伝わるようになっています。
たとえば、「私 は 日本 から きた」という文章も、「日本 私 から は きた」という順番では、まったく意味がわからないものになります。
語順が決まっているから、みんなに伝わる文章ができているのですね!
疑問文の作り方を勉強するためには、まず初めに普通の文章(=平叙文)の語順を知ることが大切です。
ドイツ語の普通の文章の語順は、
主語+動詞・・・
または、
一番伝えたいこと+動詞・・・
の順番です。
普通の文章では、動詞が文章の二単語目にきます。
例)Ich komme aus Japan. 私は日本から来ました。
  わたし 来る から 日本
では、(はい/いいえで答えられる)疑問文の場合は,動詞が文章の二番目ではなく「一番最初」に来ます。そして、主語(=たずねている相手)は、文章の二番目に来ます。
そうです!普通の文章の、主語と動詞の順番がひっくり返っているだけですね!
例)Kommst du aus? あなたはどこから来ましたか?
 来る あなた から
この疑問文の語順を勉強した後に、参加者全員で、下の疑問文をつかって質問をし合いました👄
Bist du・・・? あなたは・・・ですか?
Sprichst du・・・? あなたは・・・を話しますか?
Kommst du aus・・・? あなたは・・・から来ましたか?
はじめてのドイツ語はむずかしいですね!
次回は、疑問文をたくさん使って練習をする予定です!
次回は、2022/04/10.Sun,19:00を予定しています。
お申し込みは以下から
https://www.kokuchpro.com/.../ac9d3c18d7ada41c3823ae0bae.../
報告者:あべ けんた