2023年5月

rss

件数:21

【zoomにほんごカフェ】 vol.1073
【zoomにほんごカフェ】
vol.1073 水曜クラス
5月31日(水)20:30-21:30
ㅤㅤ
ベトナム人参加者 2名
ベトナム人欠席者 4名
ベトナム人通訳 0名
ベトナム人日本人講師 1名
ㅤㅤㅤㅤ
本日は参加者が2名でした。
ㅤㅤㅤㅤ
釣りをしながら参加するメンバーもいて楽しかったです。ㅤㅤㅤㅤ
最近の出来事を聞いたり会話を楽しみ、
文法は2つほど学びました。
ㅤㅤㅤㅤ
本日もお疲れ様でした(^^)また来週会いましょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
報告者(ほうこくしゃ):佐藤梨絵(さとう りえ)
zoom にほんごカフェ】vol.1068

月曜日クラス
5月29日(月)20:30~21:30
ベトナム人参加者5名
日本人ボランティア講師1名
今日からあたらしい人が参加してくれました。いろんな話がきけるのが嬉しいです。病院で使う単語や血液型のことを話しました。転職した人の新しい職場のことも興味深かったです。
来週は、講師の都合でおやすみです。
再来週に会いましょうね。
報告者:chiyo nagao

5月29日(月) 10:00-11:00
参加者 4名
登録者 7名
通訳  1名
講師  岩下
テーマ: 日本語文法「〜しています(ている形)」
 1. 会話形式の発話練習と日本語文法を学ぶ
 2. フリートーキング
  ・ベトナム人と🇻🇳日本人の違いは?
  ➡︎ 家事を手伝うベトナム人と手伝わない日本人
   電車で静かな日本人と賑やかなベトナム人
   時間を守れないベトナム人と守れる日本人
   仕事を優先する日本人と家庭を優先するベトナム人
            (報告者: 岩下)
【zoomにほんごカフェ】vol.1068

5月26日(金)21:30〜22:10
参加者 4名
講師 1名
今日(きょう)は日本(にほん)の面白(おもしろ)い話(はなし)
•不思議(ふしぎ)に思(おも)ったことを話(はな)しました。
•バスや電車(でんしゃ)の中(なか)ですぐに寝(ね)れて、ちゃんと降(お)りる前(まえ)に起(お)きる日本人(にほんじん)ってすごい
•近所(きんじょ)付(つ)き合(あ)いが少(すく)ない
•変質者(へんしつしゃ)の話(はなし)
など色々(いろいろ)な話(はなし)で盛(もり)り上(あ)がりました。
次回(じかい)は「日本人(にほんじん)の友達(ともだち)を作(つく)る方法(ほうほう)・経験談(けいけんだん)」を話(はな)す予定(よてい)です。
*次回は6月9日です!
報告者 通山きみこ
【zoomにほんごカフェ】 vol.1067
 水曜クラス
5月24日(水)20:30-21:30
ㅤㅤ
ベトナム人参加者 4名
ベトナム人欠席者 2名
ベトナム人通訳 0名
ベトナム人日本人講師 1名
ㅤㅤㅤㅤ
前半は、最近あったことをお話ししてもらいました。
ㅤㅤㅤㅤ
釣りに行った話や、お子さんの病院へ行った話で、会話が広がりました。

ㅤㅤ
後半は文法について勉強しました。
ㅤㅤ
「〜 のに」
「〜 だから」
「〜 ために」
ㅤㅤ
例題を考えてもらいました。色んな場面の例題が出て来て楽しかったです。
ㅤㅤㅤㅤ
本日もお疲れ様でした(^^)また来週会いましょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
報告者(ほうこくしゃ):佐藤梨絵(さとう りえ)
【zoom にほんごカフェ】vol.1061

月曜日クラス
5月22日(月)20:30~21:30
ベトナム人参加者4名
日本人ボランティア講師1名
3週間ぶりでした。
講師がキルギスに滞在しているので、その地域の食べ物のはなしなどをしました。
あとは簡単なことわざなど。
花より団子、はいつでもすぐにつかえそうですね。
それではまた来週会いましょう。
報告者:chiyo nagao

5月22日(月) 10:00-11:00
参加者 5名
登録者 7名
通訳  1名
講師  岩下
テーマ: 日本語文法「〜してください」
 1. 会話形式の発話練習と日本語文法を学ぶ
 2. フリートーキング
  ・日本の好きなところ、嫌いなところ
   ➡︎ ○ 空気がキレイ、果物がおいしい、電車が便利
   ➡︎✖️電車が混んでいる、言葉が通じない、手続きに時間がかかる
                   (報告者: 岩下)
【ZOOM】ドイツ語deコミュニケーション Vol.53
2023年5月21日(日) 19:00〜19:40
みなさんグーテンターク!
久しぶりのドイツ語クラスでした!
今日は主に好きな音楽について会話しました。
みなさんの好きなミュージシャンを紹介し、
音楽を聴きました。
「ドイツのミュージシャンを調べてくる」
という宿題をヤン先生から出されたので調べてきましょう!
僕は来週から毎週ライブにいきます!
Konzert,Konzert,Konzert....
次回は、6月18日を予定しています!
【ランドセルスマイルリレープロジェクト 5月発送の部】

2023.5.21
参加者:8名
 12件21個のランドセルの発送準備と、100個の検品、清掃作業を行いました。
 今回は、ウェブライターさんからの取材もあり、慌ただしくも無事に終えることができました。
 この活動は、個人のボランティアさんだけでなく、ダンボールをご寄付いただきます山川食品様をはじめ、サザンウィンドロータリークラブ様、鹿児島市国際交流センター様など、たくさんの方々にご協力をいただきながら活動を継続させていただいております。
本当にありがとうございます😊
 次回の検品、発送作業は6月18日(日)を予定しています。
ボランティア活動に少しでもご興味がありましたら。お気軽にご連絡お待ちしています✨
【zoomにほんごカフェ】vol.1059

5月19 日(金)20:00〜21:00
参加者 1名
講師 1名
みなさんちゃお!
久しぶりの日本語クラスでした!
最近暑くなったことや子供の習い事、愛知の有名な料理など
いろいろと会話ができました!
また次回〜!
報告者 あべけんた