2022年5月

rss

件数:34

【zoomにほんごカフェ】vol565 月曜クラス

5月30日(20:30〜21:30)
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)3名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
2週間(しゅうかん)おやすみだったので、お久(ひさ)しぶりだったし、人数(にんずう)も少(すく)なかったので、女子会(じょしかい)なみにとりとめのないことを話(はな)してました。
後半(こうはん)で、ドリル的(てき)に反対言葉(はんたいことば)を漢字(かんじ)とともにどんどん練習(れんしゅう)しました。
わたしの日本語の冗談(じょうだん)がわかって笑(わら)えるのって、すごいことなんだよ。みんなの画面越し(がめんごし)の笑顔(えがお)を見(み)るのがとても嬉(うれ)しいです。
また来週(らいしゅう)も笑(わら)いましょ。
報告者:Chiyo Nagao
【Zoomにほんご教室】vol.563

日曜クラス 19:30〜20:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)5名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
今日(きょう)は、クラスの最初(さいしょ)に、みなさんのその日の出来事(できごと)についてお話(はな)ししました。料理(りょうり)を作(つく)った人(ひと)の話(はなし)から、料理(りょうり)の話(はなし)になったりしました。お腹(なか)がすきますね😋
また、きょうは、家族(かぞく)や夫婦(ふうふ)に関(かん)する会話文(かいわぶん)の勉強(べんきょう)をしました。これからも会話(かいわ)を楽(たの)しみながら、楽(たの)しく勉強(べんきょう)しましょう!!
報告者:Kotaro Iida
【zoomにほんごカフェ】Vol.564

日曜 N3-4クラス 2022年5月29日 20:30〜21:30 [50回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)の、にほんごカフェは
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  5名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 5人で、行(おこ)ないました。
今回はいつものように語彙クイズ(漢字2文字の熟語でした)をやったあと、
料理にまつわる語彙について学習しました。
こんかいは いつものように ごいクイズ(かんじ 2もじの じゅくご でした)をやったあと、
りょうりに まつわる ごいに ついて がくしゅうしました。
レシピを音読してみたり、キッチンにある道具の名前を覚えたりしました。
レシピを おんどく してみたり、キッチンにある どうぐの なまえを おぼえたり しました。
後半は会話の練習。「好きな日本の料理」をテーマに
・好きな日本料理はなんですか?
・どんなところが好きですか?
・初めてその料理を食べたのはいつ、どこでですか?
の3つをそれぞれ発表してもらいました。
こうはんは かいわの れんしゅう。「すきな にほんの りょうり」をテーマに
・すきな にほんりょうりは なんですか?
・どんな ところが すきですか?
・はじめて そのりょうりを たべたのは いつ、どこで ですか?
の3つを それぞれ はっぴょうして もらいました。
皆さん、好きなものが様々でおもしろかったです。
みなさん、すきなものが さまざまで おもしろかったです。
働いているお店の人気メニューを教えてもらったので、今度食べに行ってみようと思います。
はたらいている おみせの にんきめにゅーを おしえてもらったので、こんど たべにいってみようと
おもいます。
それでは、また来週!!
それでは、また らいしゅう!!
報告者:能瀬(のせ)
【ランドセルスマイルリレープロジェクト.5月の部】

午前 13名 午後3名で活動しました。
約60個のランドセルの仕分けと清掃。29件の発送を行いました。
生徒、学生さんの参加もあり、若いオーラに元気をもらいながらの活動でした。
ありがたいことに今回はテレビ局の取材もあり、バタバタとした活動となりました。ボランティアに参加していただきました皆様ご協力ありがとうございました。
また、お菓子やパンの差し入れもいただきました。ありがたくいただきました。
いただきましたランドセルの中には、文具も一緒に寄贈していただくこともあり、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
次回のボランティアは6月後半の予定です。日程が決まり次第またご連絡いたします。
≪ランドセルを寄付予定の方にお願い≫
一つでも多くのランドセルを次の方へつなげるため、私たちも精一杯清掃等行っていますが、劣化や傷などランドセルの状態によっては小学生の使用に耐えきれないものも発生しており、廃棄せざるを得ないものがあります。
 ランドセルの寄付される際には、状態によっては廃棄されることもあるということをご承知いただいたうえでの寄付をお願いします。
#ランドセルスマイルリレープロジェクト #響 #hibiki
#ランドセル #リユース活動
【zoomにほんごカフェ】vol.562

5月29日(金)21:00-22:00
参加者 4名
通訳 1名
講師 1名
みなさん、チャオ!
今日のにほんごカフェも、前回のつづき!
GWの日記を、ただしい日本語に直(なお)しながら、会話をしました。
みなさん、がんばって100文字(もじ)以上(いじょう)の文章が書けていました!
次回からは、宿題として、「一週間のできごとのうち、話したいことをを50文字程度で、作文をつくってくる!」ようにします!
この作文をテーマに会話をしながら、ただしい日本語も話せるようになっていきましょう👍
また、来週〜〜〜👋
報告者:あべけんた
【zoomにほんごカフェ】vol.561

5月27日(金)21:30-22:30
参加者 5名
欠席者 2名
通訳 1名
講師 1名
今日(きょう)は好(す)きな日本(にほん)の言葉(ことば)について話(はなし)しました。
『仕事(しごと)をする際(さい)に大事(だいじ)にしている「楽(たの)しく」という言葉(言葉)が好(す)きです。』
『日本人(にほん)がよく話(はな)す「よろしく」という言葉(ことば)が好(す)きです。相手(あいて)を大事(だいじ)にしている感(かん)じがとてもいいです』
『ご縁(えん)という言葉(ことば)が好(す)きです。「あなたとのご縁(えん)に感謝(かんしゃ)します」いい言葉(ことば)です。』
『一石二鳥(いっせきにちょう)という言葉(ことば)が好(す)きです』
『挨拶(あいさつ)の言葉(ことば)が好きです。おはよう・おやすみなど』
『褒(ほ)められている時(とき)に完璧(かんぺき)と言(い)われたら嬉(うれ)しい』
私(わたし)も気(き)づかなかった日本語(にほんご)の素敵(すてき)なフレーズを知(し)ることができました。
報告者(ほうこくしゃ):通山きみこ
【zoom にほんごカフェ】vol.559

5月25日(水)20:30-21:30 第38回目
参加者 7名
欠席者 0名
通訳  1名
講師  1名
今日は久しぶりに全員そろってのクラスでした。
きょうはひさしぶりに みんながそろったクラスでした。
2週間ベトナムに帰省して戻って来た人へ、みんなが一つずつ質問をしながら、フリートークをしました。
ベトナムに帰ってまず最初にした事は?
長旅で疲れた?
飛行機はどこの会社の飛行機?
往復いくらだった?
ハノイでなにを食べた?
などなど、いろんな質問が出て、会話がはずみました。
にしゅうかん ベトナムにかえってきたひとがいたので、そのひとへ しつもんしました。
フリートークの後は、日本の童謡「一本でもにんじん」を紹介しました。
最初何の歌なのか理解できなかったりようですが、歌詞をひとつひとつ見たら、理解できました。
フリートークのあとは、にほんのこどものうた「いっぽんでもにんじん」をしょうかいしました。
はじめは、いみがよくわからなかったようですが、せつめいしたら わかりました。
童謡の紹介の後は、「失礼のない誘い方、断り方」の勉強をしました。
「今、暇ですか?」→「今、お時間大丈夫ですか?」や「先生、明日のパーティー、行きたいですか?」→「先生、明日のパーティー、よかったらご一緒しませんか?」など、失礼にならない言い方を勉強しました。
来週は失礼にならない断り方の勉強をする予定です。
では、また来週〜♬
こどものうたのしょうかいのあとは、「しつれいのない さそいかた、ことわりかた」のべんきょうをしました。
報告者 いのうえ としえ

5月25日(水)
こんばんは。
本日は、参加者2名でしたので、女子会というかみんなでワイワイと、雑談をしました。
コロナに感染した経験から、感染した時の物資の貰い方、薬も無いから薬の貰い方を聞くとか
そういうお話をしました。
感染してても、全く症状が、出てない人もいるから移さない様に、貰わないように用心してくださいとお伝えしました。
臭い食べ物の話になり、パクチーは、苦味というかえぐみというか食べられなかったと言ったら、友達に食べさせたら「カメムシの匂いがすると言われて少し悲しかった」と言ってました。
納豆食べられない人もいて「キムチや卵」を入れるといいよとアドバイスをもらいました。
クサヤ・鮒寿司等臭いものの話で盛り上がりました
報告者 やました かずえ
【zoom にほんごカフェ】vol.557

5月24日火曜日
参加者4名
講師 1名
今回は日本語能力試験の試験問題でわからないことがあったとのことで、みんなと一緒に問題について考えてみました
できない約束をしても(     )
1.守りがたい
2.守れっこない
3.守るわけだ
4.守りかねない
なかなか難しい問題でした…(笑)
日頃使う言葉やちょっと使うと失礼になる言葉、言わないほうがいい言葉などを話してみました
忙しい いそがしい
太った
デブ
ふっくら
ぽっちゃり
細い
きゃしゃ
ガリガリ
低い
チビ
高い
身長が抜かれた
背が抜かれた
甥 おい
姪 めい
孫 まご
いとこ
従兄 従弟
従姉 従妹
私が娘たちから「背が抜かれた」という話から「抜かれる」が??になっていたので
追い越す 追い抜く など他の言葉にも置き変えて説明をしました
私もベトナム語しなきゃ!(笑)
報告者 清水舞子
【zoomにほんごカフェ】vol.558

火曜20:30〜21:30 N4-N5レベル
ベトナム人参加者(さんかしゃ) 2名
ベトナム人通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし)1名
◎今日のカフェ(きょうのカフェ)
テーマは『梅雨』についてです。
(てーまはつゆについてです)
●いくつか問題を出しました。
(いくつかもんだいをだしました)
★梅雨になったこと(梅雨入り)を発表
 するのは誰/どこでしょうか
(つゆになったことをはっぴょうするの
はだれでしょうか)
 (1)岸田総理大臣 (2)文化庁 (3)気象庁
((1)きしだそうりだいじん(2)ぶんかちょ
う(3)きしょうちょう)
 ⇒正解は(3)気象庁でした
 (せいかいはきしょうちょうでした)
★日本で一か所だけ梅雨のない地域があ
ります。それはどこでしょうか
(にほんでいっかしょだけつゆのないち
いきがあります。どこでしょうか)
 (1)沖縄 (2)新潟 (3)埼玉 (4)北海道
((1)おきなわ(2)にいがた(3)さいたま
(4)ほっかいどう)
 ⇒正解は(4)北海道でした
(せいかいは(4)ほっかいどうでした)
★梅雨は地域により雨の降り方が違いま
す。近いのはどちらでしょうか。
 (1)東日本:弱い雨 西日本:強い雨  
(2)東日本:強い雨 西日本:弱い雨
 ⇒正解は(1)でした
■今日は雨の降り方についても話をしま
した。
(きょうはあめのふりかたについても
はなしをしました)
ザーザー/ぽつぽつ/ぽつりぽつり/
しとしと
次回5/31はこのようなオノマトペに
ついて会話をしたいと思います
それではまた!
報告者:中村武史