ホーム > 活動blog > 2021年11月 > 【zoomにほんご教室】vol.230

【zoomにほんご教室】vol.230

【zoomにほんご教室】vol.230
【zoomにほんご教室】vol.230
土曜クラス 21:30〜22:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)3名
欠席者(けっせきしゃ)4名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
みなさん、チャブゥトーイ!
まずは、いつものように、前回のおさらいクイズをしました。
そして、宿題だった、『「付近」と「布巾」の言葉をつかって、例文(れいぶん)を二つ作る』の発表(はっぴょう)をしてもらいました✍
布巾と付近の発音(はつおん)がなかなか難しいですね🤯
いつものことながら、ぼくもわからなくなってしまいました🤣
つぎに、みなさんがカメラで撮(と)ってきてくれた「看板・標識」の解説(かいせつ)をしました。
今日も新しい単語をたくさんおぼえましたね!
防災(ぼうさい)用(よう)の看板(かんばん)や標識(ひょうしき)でも、むずかしい単語ばかりです。
日本語話者(わしゃ)でない人にとっては、この文章を理解することは、難しいなあ・・・と、改(あらた)めておもいました。
さて、来週の宿題は「同じ意味の漢字でできている熟語」を調べてくる!です。
今回の看板には、「救助(きゅうじょ)」という熟語がでてきていましたよね!!
みなさん、漢字を知りたい!ということなので、たくさん熟語をしらべてきてもらいましょーーー👍
報告者:安部