ホーム > 活動blog > 2021年11月 > 【zoomにほんご教室】vol.237

【zoomにほんご教室】vol.237

【zoomにほんご教室】vol.237

11月9日 火曜日 21時30分〜22時30分
参加者 4名
講師  1名
通訳  1名
今回も早口言葉から
魔術師 魔術 修行中
東京 特許 許可局
このくいの釘は引き抜きにくい
いつもみなさんの発音しにくい
「じゅつ」「しゅ」や 「とうきょう」「とっきょ」などサ行、タ行、伸ばす音が難しく
何度も練習しました
宿題の「座右の銘」もみなさんとお話をしながら聞きました
たくさんの単語を使って説明してくれました
めばちこ→ものもらい(めいぼ)
散髪 さんぱつ
現実的 げんじつてき
否定的 ひていてき
幸運 こううん
情は人の為ならず
なさけはひとのためならず
粘り強く ねばりつよく
経験   けいけん
立場   たちば
上司   じょうし
部下   ぶか
因果応報 いんがおうほう
現在 げんざい
将来 しょうらい
普通 ふつう
お正月 おしょうがつ
大晦日 おおみそか
新年  しんねん
除夜の鐘 じょやのかね
努力 どりょく
発展 はってん
怠ける なまける
諦める あきらめる
後悔 こうかい
いつも会話を中心にクラスをしています
日頃、お仕事ではベトナム語を話すことが多くて日本語がなかなかうまくならない…
との話も出てました
少しずつでも楽しくたくさん日本語が話せるような時間になるようにしていきたいと思います
報告者 しみず まいこ