ホーム > 活動blog > 2021年11月 > 【zoomにほんご教室】vol.255

【zoomにほんご教室】vol.255

【zoomにほんご教室】vol.255

11月19日(金)20:30〜21:30
参加者5名
内 通訳1名/講師1名
クリスマスが近づいてきましたね💕
今日は、ベトナムのクリスマスの祝い方(いわいかた)について書いてあるウェブサイトを見ながら、日本とベトナムのクリスマスのすごしかたについて、お話しをしました。
ベトナムは仏教徒(ぶっきょうと)の多い国ですが、日本と同様(どうよう)に、クリスマスは友達や恋人な家族と遊びに行ったり、食事をしてお祝いするそうです。
共通点(きょうつうてん)が多いことにビックリしました。
こんな話しの中で、『宗教(しゅうきょう)/屋台(やたい)/雰囲気(ふんいき)/場所をとる/鍋(なべ)をかこむ』などなど、たくさんのなじみの薄い(うすい)言葉がとび出します。
クリスマスに登場(とうじょう)するアイテムやアイテムの名前の学習もしました。
先週インプットした、ややこしい言葉の復習(ふくしゅう)をしたり、1週間の出来事(できごと)を発表(はっぴょう)したり、今週も盛り沢山(もりだくさん)の内容でした。
参加してくれて、ありがとう😊
寒く(さむく)なってきたから、かぜをひかないようにネ
報告者 すずきゆうこ