ホーム > 活動blog > 2021年11月 > 【zoomにほんご教室】vol.260

【zoomにほんご教室】vol.260

【zoomにほんご教室】vol.260

土曜クラス 21:30〜22:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)4名
欠席者(けっせきしゃ)1名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
みなさん、チャブゥトーイ!
まずは、いつもどおり、クイズをしました!
今回は、はじめて、
文章の( )に入る言葉はなんですか?
というような問題(もんだい)をつくってみました。
前回(ぜんかい)勉強した、オノマトペや似(に)た意味(いみ)の漢字でできた単語を復習(ふくしゅう)しました。
オノマトペはやっぱり難(むずか)しいですね!
僕も説明(せつめい)をすることが難しかったです🤣
そして宿題の、反対(はんたい)の意味を持つ漢字でできた単語を発表(はっぴょう)してもらいました!
多少、寒暖、緩急、上下、左右、高低、天地、開閉、男女、貧富・・・などたくさん発表してもらいました。
来週は、単語テスト!
もう問題を20個つくっちゃいました!
さて、解(と)けるかな〜?難しいかな〜どうかな・・・と考えながら、来週が楽しみです。
また来週〜〜〜👋
報告者:安部