ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【ZOOMにほんご教室】Vol.275

【ZOOMにほんご教室】Vol.275

【ZOOMにほんご教室】Vol.275
【ZOOMにほんご教室】Vol.275
2021.11.28
日曜 N3-4クラス 20:30〜21:30 [25回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)のにほんご教室(きょうしつ)は
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  7名
・ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ) 1名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 9人で、行(おこ)ないました。
いつもは授業の終わり際に行なっている語彙クイズを今回は初めに行ないました。
いつもは じゅぎょうの おわりぎわに おこなっている ごいクイズを こんかいは はじめに おこないました。
その後、前回の続きで「わけがない」「わけではない」「わけにはいかない」をテーマに学習しました。
そのご、ぜんかいの つづきで 「わけがない」「わけではない」「わけにはいかない」を テーマに がくしゅうしました。
ベトナム語の文を日本語に訳して貰っているのですが、このあたりの言葉はなかなか難しいなと感じました。
ベトナムごの ぶんを にほんごに やくして もらっているのですが、このあたりの ことばは なかなか むずかしいなと かんじました。
もうすぐJLPT試験がありますが、受講者の中にも受験する方がいるようなので頑張ってほしいなと思います。
もうすぐ JLPTしけんが ありますが、じゅこうしゃの なかにも じゅけんするかたが いるようなので がんばってほしいなと おもいます。
また来週!
また らいしゅう!
報告者:能瀬(のせ)