ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【zoomにほんご教室】vol.282

【zoomにほんご教室】vol.282

【zoomにほんご教室】vol.282
【zoomにほんご教室】vol.282
12月2日(木)20:30-21:30
参加者 4名
通訳者 1名
講師  1名
今日(きょう)の宿題(しゅくだい)は、
1.うっかり
2.めちゃくちゃ
3.ちゃんと
4.ぞろぞろ
5.のろのろ
6.すたすた
7.ばたばた
8.びっくり
9.ふらふら
10.ぱっと
でした。
回答(かいとう)は、
1.急いで出たのでうっかり財布を忘れてきた
いそいで でたので うっかり さいふを
わすれてきた
2.研究室は物が沢山でめちゃくちゃだ
けんきゅうしつは ものが たくさんで めちゃくちゃだ
3.もうすぐ試験だからちゃんと勉強してください
もうすぐ しけんだから ちゃんと べんきょう してください
4.お店にたくさんの人がぞろぞろ入っていく
おみせに たくさんの ひとが ぞろぞろ はいっていく
こんな感じ(かんじ)でした。
参加者(さんかしゃ)が少なくて(すくなくて)、時間(じかん)が余り(あまり)ましたので、低学年用(ていがくねんよう)の反対言葉(はんたいことば)を学習(がくしゅう)しました。
ただ言葉(ことば)にしただけでは、分かり(わかり)にくく、沢山(たくさん)の意味(いみ)もあるので、色々(いろいろ)と勉強(べんきょう)できたと思い(おもい)ます。
例えば(たとえば)
暑い・熱い・厚い
あつい
反対(はんたい)は
涼しい・冷たい・薄い
すずしい・つめたい・うすい
等(など)です。
沢山(たくさん)笑い(わらい)も出て(でて)、楽しく(たのしく)できました。
報告者 やました かずえ