マレーシア交流会 vol.10👏

マレーシア交流会 vol.10👏
マレーシア交流会 vol.10👏
Selamat pagi semua!!
12月17日(金)にマレーシアのみなさんとの交流会がありました。
今日はマレーシアから3名、日本から4名(マレーシア2名、日本2名)のご参加でした!ご参加くださりありがとうございました!
今回は
(1)最近の出来事
(2)クリスマス&お正月
の話をしました。
(1)最近の出来事
 学校のこと、マレーシアでの就職事情や日本語能力試験などについてお話ししました。
マレーシアでは、日本語を話せると仕事があるそうですよ〜!
またどこの国でもお母様方の悩みは同じですね〜🤣🤣
(2)クリスマス&お正月
 ムスリム(イスラム教を信仰する人)はクリスマスは何もしないそうです。1月に入るとすぐに学校が始まるので、12月末は帰省をしたり、旅行をしたりするそうです。
ちなみに、ムスリムの人たちはイスラム教の断食明け祭りである「ハリラヤ」のときに、家族や親戚と集まるそうです〜!
また、マレーシアでは元旦をはじめ、何かお祝い事があるときは花火が上がるそうです。
多文化、多民族、多宗教国家なので、毎月さまざまなイベントが行われるたび、花火が上がっているそうですよ〜!
今回は記念すべき10回目でした!
次回の日程は決まり次第お伝えします!
日本からの参加者もたくさん募集しています!日本語話せる人も多いので、
英語苦手でも大丈夫ですよ〜!
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください(^^)
Jumpa lagi!
良いお年を!!!
Posted by Mami Yamauchi