ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【ZOOMにほんご教室】Vol.318

【ZOOMにほんご教室】Vol.318

【ZOOMにほんご教室】Vol.318
【ZOOMにほんご教室】Vol.318
日曜 N3-4クラス 2021年12月19日 20:30〜21:30 [28回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)のにほんご教室(きょうしつ)は
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  7名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 8人で、行(おこ)ないました。
本日の授業は文法「〜ないかと思う」「〜うちに」をテーマに学習しました。
ほんじつの じゅぎょうは ぶんぽう「〜ないかとおもう」「〜うちに」を テーマに がくしゅうしました。
例文で出てくる語彙を確認した後、文法の説明をし、例文をベトナム語から日本語に訳してもらい、最後に音読しました。
れいぶんで でてくる ごいを かくにんしたのち、ぶんぽうの せつめいをし、れいぶんを べとなむごから にほんごに やくしてもらい、さいごに おんどくしました。
文法に続いて、ここ数回で学習した文法の問題にチャレンジしました。
ぶんぽうに つづいて、ここすうかいで がくしゅうした ぶんぽうの もんだいに チャレンジしました。
そして、最後に語彙クイズをやって終わりました。
そして、さいごに ごいクイズを やって おわりました。
授業が終わる前の質問で「〜の間に」と「〜のうちに」の違いを教えてほしいと言われ「意味は同じでしょ」と答えたのですが、後々調べるとそうではないということが分かったので、次回の授業でお話しようと思っています。
じゅぎょうが おわる まえの しつもんで「〜のあいだに」と「〜のうちに」のの ちがいを おしえてほしいと いわれ、「意味は同じでしょ」と こたえたのですが、あとあと しらべると そうではない ということが わかったので、じかいの じゅぎょうで おはなししようと おもっています。
また来週!
また らいしゅう!
報告者:能瀬(のせ)