ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.335

【zoomにほんごカフェ】vol.335

【zoomにほんごカフェ】vol.335
【zoomにほんごカフェ】vol.335
土曜クラス 21:30〜22:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)4名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
みなさん、チャブゥトーイ!
新年あけましておめでとうございます!
2022年、最初(さいしょ)のにほんごカフェでした。
にほんごカフェということで、みなさんに食べ物や飲み物を用意(ようい)してもらい、おしゃべりをしました。
今日のテーマは、「お正月」!
今回は、これまでのようにテキストを準備(じゅんび)せずに、1時間おしゃべりをしました。
さいしょに、年末年始(ねんまつねんし)はなにをしましたか?という質問(しつもん)に答(こた)えてもらいました。
「だらだらしていた」
「神社にいった」
「ベトナムの伝統的(でんとうてき)な料理(りょうり)をつくった」
「みんなでパーティをした」
と、みなさん、それぞれの年末年始を過(す)ごしていました。
どうしてこのような話題(わだい)になったのか思(おも)い出(だ)せませんが、気づけばお正月の話題から、「ベトナムの漢字」の話題に脱線(だっせん)(笑)
ベトナムでは、100年ぐらい前は、漢字をつかっていたそうです。
なので、漢字にそれぞれベトナム語の発音(はつおん)があるんだとか🐱
さいごに、2022年の抱負(ほうふ)を、みんなで発表(はっぴょう)しました。
来週も、今回のように、テキストは用意(ようい)せず、「おしゃべりだけ」にする予定(よてい)です。
どんなテーマがいいですか?ときいてみると、「病院・病気」についてはなしたい!とのこと。
テキストなしで、テーマについてどう話(はな)そうか・・・とみなさんに相談(そうだん)すると、
「事前(じぜん)に、そのテーマについて勉強をします!」
ととても意欲(いよく)のあるお返事(へんじ)が!
とはいえ、いきなり勉強してきてね!というのも難(むずか)しいです。ですので、メッセンジャーのグループに、「病院や病気について、やさしい日本語でかかれたサイト」を共有(きょうゆう)しておきました。
インターネットで検索(けんさく)するときは、
「【テーマのワード】 【やさしい日本語】」と検索すると、ヒットします!
おためしですが、テーマの勉強は宿題ということにして、来週もおしゃべりをしてみましょう!
ベトナム人参加者のみなさんと相談しながら、すすめていきましょうね!
また来週!👋
報告者:あべ けんた