ホーム > 活動blog > 【zoomにほんごカフェ】vol.343

【zoomにほんごカフェ】vol.343

【zoomにほんごカフェ】vol.343
【zoomにほんごカフェ】vol.343
1月13日(木)20:30-21:30
参加者 4名
通訳  1名
講師  1名
前半(ぜんはん)
新年(しんねん)の挨拶(あいさつ)や初詣(はつもうで)、お雑煮(ぞうに)等(など)の話(はなし)しました。
今日(きょう)の宿題(しゅくだい)
10問(じゅうもん)
1.げらげら
2.ぺこぺこ
3.あっさり
4.きらきら
5.からから
6.ばったり
7.じっと
8.そっくり
9.さらさら
10.ごろごろ
この言葉(ことば)を使って(つかって)文章(ぶんしょう)を作って(つくって)もらいました。
1.子供(こども)が落語(らくご)を聞(き)いて、げらげら笑った(わらった)
3.あっさりしたものが食(た)べたい
4.ダイヤがきらきらしている
7.赤(あか)ちゃんがじーっと見(み)ている
等(など)の回答(かいとう)がありました。
新年に向(む)かい、今年(ことし)の目標(もくひょう)を聞(き)きました。
7月(がつ)に日本語の能力試験(のうりょくしけん)があるので合格(ごうかく)したい。
介護(かいご)の国家試験(こっかしけん)があるので合格(ごうかく)したい。
車(くるま)の免許(めんきょ)を取(と)る、転職(てんしょく)をしたい。
日本語をもっと喋(しゃべり)たい。
アルバイト先(さき)の店長(てんちょう)の言うことを理解(りかい)したい。
赤ちゃんを保育園(ほいくえん)に預(あず)けてアルバイトをしたい。
皆(みな)さん、沢山(たくさん)の希望(きぼう)や夢(ゆめ)をもって進(すす)まれていますので、応援(おうえん)していきたいと、改(あらた)めて思いました。
報告者 やました かずえ