ホーム > 活動blog > 【zoomにほんごカフェ】vol.345

【zoomにほんごカフェ】vol.345

【zoomにほんごカフェ】vol.345
【zoomにほんごカフェ】vol.345
1月14日(金)21:00-22:00 [21回目]
参加者 ベトナム人5名
通訳者 ベトナム人1名
ボランティア講師 日本人1名
《あたらしい参加者(さんかしゃ)のかた》
今日(きょう)はあたらしい参加者(さんかしゃ)のかたがいたので、自己紹介(じこしょうかい)としりとりをしました!
「にんじん」「るすばん」など、「ん」がつくたびに大盛(おおも)りあがり😂😂
とてもたのしかったですね!
《にほんごカフェへの要望(ようぼう)》
あらためて、にほんごカフェへの要望(ようぼう)がないかきいてみました!
日常(にちじょう)でよく使(つか)うことばを勉強(べんきょう)したいとのことでした。
たとえば、「なければならない」をにほんごネイティブは「なきゃいけない」と言(い)ったりしますよね。そういう会話(かいわ)のことばが難(むずか)しいそうです。
わたしもほかににほんごネイティブが自然(しぜん)につかっていることばがないか考えてみます🤔💭
金曜日(きんようび)のこの時間(じかん)が、すごくたのしみですといってくれて参加者(さんかしゃ)のかたがいて、わたしはとてもうれしかったです💕
このクラスはみんなよく笑(わら)うので、たのしいですね☺️
では、また来週(らいしゅう)会(あ)いましょう!
そういえば、出産(しゅっさん)でクラスをお休(やす)みしていたかたが無事(ぶじ)お子(こ)さんを産(う)んだという知(し)らせが入(はい)りました!
よかったです🥰
おめでとうございます㊗️
報告者 齊藤優花