ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【zoom にほんごカフェ】vol.350   

【zoom にほんごカフェ】vol.350   

【zoom にほんごカフェ】vol.350   
【zoom にほんごカフェ】vol.350   
1月17日(月)10:00-11:00 
N4-5クラス
今回の日本語教室参加者は、
参加者 6名(欠席 1名)
通訳者 1名
講師  1名でした。�
みなさんこんにちは!
本日は21回目(かいめ)のクラスがありました😊
この年末年始(ねんまつねんし)どうだったか質問(しつもん)しました。
・友達(ともだち)とベトナムのお餅(もち)を5時間(じかん)かけて作(つく)った
・子供(こども)が救急車(きゅうきゅうしゃ)で運(はこ)ばれてしまった
・バナナの皮(かわ)を使ってお餅(もち)を作(つく)った。
・スキーに行(い)った
・お寺にお参(まい)りに行(い)った
・神社(じんじゃ)に行(い)った
・引(ひ)っ越(こ)しをして、新(あたら)しい仕事(しごと)を始(はじ)めた
・友達(ともだち)の家(いえ)でカラオケして喉(のど)が痛(いた)くなるまで歌(うた)った
などなど。
ベトナムでは旧正月(きゅうしょうがつ)を祝(いわ)うそうで、通訳(つうやく)の方(かた)は、ほとんど何(なに)も特別(とくべつ)なことをしなかったそう。
旧正月(きゅうしょうがつ)にベトナムに帰りたい!けど帰れない。という話(はなし)で盛(も)り上(あ)がりました。
早(はや)く、自由(じゆう)に行(い)き来(き)ができるようになるといいですね!
報告者 せとぐち あやか