ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.359

【zoomにほんごカフェ】vol.359

【zoomにほんごカフェ】vol.359
【zoomにほんごカフェ】vol.359
1月21日(金)21:00-22:00 [22回目]
参加者 ベトナム人5名
通訳者 ベトナム人1名
ボランティア講師 日本人1名
《にほんごカフェへの要望(ようぼう)》
前回(ぜんかい)、にほんごカフェへの要望(ようぼう)がないかきいてみました!
日常(にちじょう)でよく使(つか)うことばを勉強(べんきょう)したいとのことでした。
たとえば、「なければならない」をにほんごネイティブは「なきゃいけない」と言(い)ったりしますよね。そういう会話(かいわ)のことばが難(むずか)しいそうです。
そこで、わたしもほかににほんごネイティブが自然(しぜん)につかっていることばがないか考(かんが)えたり、調(しら)べたりしたので、今日はみんなで「話しことば」を勉強(べんきょう)しました。
私(わたし)のじゃないです。
=私のものではないです。
本(ほん)を借(か)りたまんまだ。
=本を借りたままだ。
宿題(しゅくだい)をしちゃおう。
=宿題をしてしまおう。
など、いろんな話(はな)しことばを勉強(べんきょう)しました。
「食べちゃおう」は「ちゃ」なのに「遊んじゃおう」は「じゃ」だ!!!!!とわたしもおしえながら気(き)がついて、びっくりしました。
にほんごの文法(ぶんほう)を勉強(べんきょう)しているみなさんがいっしょに考(かんが)えてくれました。
今日(きょう)は難(むずか)しかったですね。
ゆっくり復習(ふくしゅう)して、休(やす)んでください🧸🌙
報告者 齊藤優花