ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.361

【zoomにほんごカフェ】vol.361

【zoomにほんごカフェ】vol.361
1月22日(土)15:00-16:00
〈今回のテーマ〉
目的地まで行く方法を尋ねる場面の会話練習🚃
まず、ネットで紹介されている動画をみんなで視聴📺
動画の内容→3人の通りがかりの人に声をかけて、どの電車を使って目的地へ行けばいいを尋ねている。
大まかな内容はみなさん聞き取れていたので、発音と、キーフレーズの「すみません」「〜に行きたいんですが…」「〜行きますか」を確認👍
その後、動画を真似て一人ずつ会話形式で練習🗣
最後に、道を尋ねた経験や電車について話をしました🚄🚇
みなさんからは、
「動画の内容は分かるけど、いざその場面になると言葉にするのは難しい。」
「目的地にもよるけど、電車の乗り場や乗り継ぎは分からないことが多い。」
「切符の買い方が分からない。」
など話していました。
私も東京に行った時、分からなくなって右往左往したことがあります😣外国の方からも電車の乗り方が難しいという話を耳にすることがあります💦電車について分かりやすい資料やサイトをご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい🙇‍♀️
来週はお休みです🙏
〈次回のテーマ〉
今回の続きと参加者の皆さんから教えていただいた会話のトレーニングができるテキストを使って練習します😄
報告者 内