ホーム > 活動blog > 2022年1月 > 【zoomにほんごカフェ】Vol.363

【zoomにほんごカフェ】Vol.363

【zoomにほんごカフェ】Vol.363
【zoomにほんごカフェ】Vol.363
日曜 N3-4クラス 2022年1月23日 20:30〜21:30 [32回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)の、にほんごカフェは
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  7名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 8人で、行(おこ)ないました。
まず初めに、前回やり残していた問題を1つやりました。「失敗しちゃった」のように縮めた表現を「失敗してしまった」のように元通りにするというものだったのですが、なかなか難しいようでした。
まず はじめに、ぜんかい やりのこしていた もんだいを ひとつ やりました。「しっぱいしちゃった」のように ちぢめた ひょうげんを「しっぱいしてしまった」のように もとどおりにすると いうものだったのですが、なかなか むずかしいようでした。
続いて、おとぎ話「桃太郎」を読みました。絵を見ながら1文ずつ音読してもらいました。
つづいて、おとぎばなし「ももたろう」を よみました。えを みながら 1ぶんずつ おんどくしてもらいました。
後半は、前回のリクエストに答えて、会話の練習をしました。私が受講者1人ずつに「趣味」「家族」「好きな食べ物」「好きなスポーツ」「おすすめの観光地」「好きな季節」の中から1つ質問し、答えてもらった内容について、もう一つ質問するという形で行ないました。
こうはんは、ぜんかいの りくえすとに こたえて、かいわの れんしゅうを しました。わたしが じゅこうしゃ ひとりずつに「しゅみ」「かぞく」「すきな たべもの」「すきな スポーツ」「おすすめの かんこうち」「すきな きせつ」の なかから ひとつしつもんし、 こたえてもらった ないように ついて、もうひとつ しつもんするというかたちで おこないました
回答でおかしなところがあった際に訂正してほしいという要望だったのですが、皆さんほとんど直す部分がないくらい上手に答えてくれました。
かいとうで おかしなところが あったさいに ていせいしてほしいという ようぼうだったのですが、みなさんほとんど なおすぶぶんがないくらい じょうずにこたえてくれました。
次回は反対に皆さんから私に質問をしてもらうので、何か質問を考えてくるようにお願いをしました。
じかいは はんたいに みなさんから わたしに しつもんを してもらいので、なにか しつもんを かんがえてくるように おねがいをしました。
それでは、また来週!
それでは、また らいしゅう!
報告者:能瀬(のせ)