ホーム > 活動blog > 2022年2月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.379

【zoomにほんごカフェ】vol.379

【zoomにほんごカフェ】vol.379
【zoomにほんごカフェ】vol.379
2月4日(金)21:30-22:30
参加者 6名
欠席者 2名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は、みんなで「日本(にほん)に来(き)てからの変化(へんか)」をしました。
なかなか帰(かえ)ることができない今(いま)、やはりみんな「ベトナムに帰(かえ)りたい」「寂(さび)しい」気持(きも)ちになると話(はなし)していました。
日本(にほん)での生活(せいかつ)は便利(べんり)だけど、やはり家族(かぞく)や友人(ゆうじん)は何物(なにもの)にも変(か)え難(がた)いということをみなさん言(い)っていました。
一方(いっぽう)で、日本(にほん)での素敵(すてき)な出会(であい)いを話(はな)してくれた人(ひと)もいました。
「引(ひ)っ越(こ)しする際(さい)、96歳(さい)のおばあちゃんやおじいちゃんが杖(つえ)をつきながら見送(みおく)りに来(き)てくれて涙(なみだ)が出(で)ました」という話(はなし)に、みんな心(こころ)が暖(あたた)かくなりました。
次回(じかい)のテーマは「バレンタイン」です。
報告者 とおりやま きみこ