ホーム > 活動blog > 2022年2月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.381

【zoomにほんごカフェ】vol.381

【zoomにほんごカフェ】vol.381
【zoomにほんごカフェ】vol.381
土曜クラス 19:30〜20:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)7名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
(1)『旧正月(きゅうしょうがつ)』
(2)『失敗談(しっぱいだん)』
をテーマに、
フリートークをしました(^^)/
(1)旧正月(きゅうしょうがつ)
 みんな、ベトナムの家族(かぞく)に電話(でんわ)をしたり、特別(とくべつ)な料理(りょうり)を食(た)べたりしたそうです。
2月4日がスリランカの独立記念日(どくりつきねんび)ということもあり(すみません、私がスリランカと縁深いので…)、ベトナムの独立記念日(どくりつきねんび)の話(はなし)にもなりました。
(2)失敗談(しっぱいだん)
就職試験(しゅうしょくしけん)に失敗(しっぱい)した話(はなし)、受験(じゅけん)に失敗(しっぱい)した話、スマホの契約(けいやく)でよくわからないまま高(たか)いプランを契約(けいやく)してしまった失敗談(しっぱいだん)、日本語(にほんご)があまりできなかった頃(ころ)の仕事(しごと)での失敗談(しっぱいだん)など、たくさんの失敗談が出てきました。
 みんないろんな失敗(しっぱい)をのりこえて、今(いま)があるんだな〜と思(おも)いました。
来週(らいしゅう)のテーマは、『バレンタイン』です!
報告者:さめしまゆうこ