ホーム > 活動blog > 2022年3月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.431

【zoomにほんごカフェ】vol.431

【zoomにほんごカフェ】vol.431
【zoomにほんごカフェ】vol.431
3月1日(水)20:30-21:30
参加者6名
通訳 1名
講師 1名
今日(きょう)は、早口言葉(はやくちことば)をしました。
1.生麦生米生卵
 なまむぎ なまごめ なまたまご
2.赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ
 あかぱじゃま きぱじゃま ちゃぱじゃま
3.カエルピョコピョコ三(み)ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ
 かえる ぴょこぴょこ みぴょこぴょこ
 あわせて ぴょこぴょこ むぴょこぴょこ
4.李も桃も桃のうち桃も李も桃のうち
 すももも ももも もものうち
 ももも すももも もものうち
5.にゃんここにゃんこ孫にゃんこ子孫ひ孫にひひ孫にゃんこ
 にゃんこ こにゃんこ まごにゃんこ
 こまご ひまごに ひひまご にゃんこ
6.となりの客はよく柿喰う客だ
 となりの きゃくは よく かきくう きゃくだ
7.庭には2羽ニワトリがいる
 にわには にわ にわとりが いる
8.この釘は引き抜きにくい釘だ
 この くぎは ひきぬきにくい くぎだ
9.新人シャンソン歌手の新春シャンソンショー
 しんじん しゃんそんかしゅの しんしゅん
 しゃんそんしょー
10.となりの竹やぶに竹立て掛けたのは誰だ
 となりの たけやぶに たけ たてかけたのは  
 だれだ
時間(じかん)が余った(あまった)ので、なぞなぞをしました。
1.世界の真ん中にいる虫は何
 せかいの まんなかに いる むしは なに
2.持つだけで手が震えてしまう家具ってなーんだ
 もつだけで てが ふるえてしまう かぐって 
 なーんだ
3.ボールはボールでも四角いボールってどんなボール?
 ぼーるは ぼーるでも しかくい ぼーるって
 どんな ぼーる?
4.貝は貝でも、お風呂に入ってる貝ってどんなカイ?
 かいは かいでも おふろに はいってる 
 かいって どんな かい?
5.冷蔵庫の中に動物がいます。どんな動物?
 れいぞうこの なかに どうぶつが います
 どんな どうぶつ?
6.イスはイスでも、からくて、おいしいイスって何?
7.口から出てくる「くび」って何?
 くちから でてくる くび って なに?
8.バイ菌を、やっつける「けん」ってどんな「けん」?
 ばいきんを やっつける けん って 
 どんなけん?
楽しく遊べました
たのしく あそべました
報告者 やました かずえ